現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報からようこそ城南区へ
更新日: 2023年3月17日

ようこそ城南区へ

城南区へ転入された皆様が快適に新生活を過ごしていただけるよう、さまざまな情報を紹介しています。
ぜひご活用ください。


全般


日常生活にかかわりの深い福岡市役所の窓口や手続き、いざという時の避難所などの情報をまとめています。


防災・ごみ出しの日・子育て等の情報の受け取りや検索ができます。


災害・防災


災害時に的確な避難行動ができるよう、洪水・土砂災害・地震による危険度情報を掲載しています。


ごみ


家庭ごみの出し方や分別の方法、引っ越しごみの出し方などを掲載しています。


ごみの持ち出し日(城南区)

城南区のごみの持ち出し日を掲載しています。


証明・支払い


届出・証明(住民票、戸籍など)

住民票や戸籍など証明書取得について紹介しています。


税務証明・閲覧の概要

市税に関する証明書の取得や固定資産課税台帳等の閲覧について紹介しています。

市税の納付方法や電子申告について紹介しています。


保険・医療

口座振替申し込み手続き(新規・変更)を、インターネットを利用して申し込みができるサービスです。


こども医療、重度障がい者医療、ひとり親家庭等医療の各制度の概要や手続きなどを掲載しています。


国民健康保険の特定健診・特定保健指導、がん検診等についての案内です。


子育て

児童手当の制度や届け出方法などについて掲載しています。


18歳未満(18歳に達する年度末まで)の児童を3人以上養育している保護者で、第3子以降の児童が『小学校入学前の3年間』の期間にある方が対象です。


地域・暮らし

市政だより「城南区版」のページです。市政だよりは月2回、年23回発行しています(1日号と15日号。1月15日号は休刊)。


自治会、町内会及び自治協議会について紹介しています。


交通・移動


福岡市地下鉄

福岡市地下鉄の運行状況や時刻・運賃を調べることができます。

西鉄バス・電車の運行状況や時刻・運賃を調べることができます。


イラスト表示の都市高速のマップです。


魅力・イベント


区公式ツイッター「ニッコりんのつぶやき」フェイスブック「城南区ニッコりん情報」

区からのお知らせやイベント情報などをニッコりんが紹介しています。ぜひフォローをお願いします。

案内ニッコりん