現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップ)の中の新型コロナウイルス感染症の概要・検査・療養からご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合,家庭内でご注意いただきたいこと
更新日: 2022年4月15日

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合,家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~


このページの内容のチラシの画像


部屋を分けましょう

○個室にしましょう。食事や寝るときも別室としてください。


○ご本人は極力部屋から出ないようにしましょう。



感染者のお世話はできるだけ限られた方で

○心臓、肺、腎臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫の低下した方、妊婦の方などが感染者のお世話をするのは避けてください。



マスクをつけましょう

○使用したマスクは他の部屋に持ち出さないでください。

○マスクの表面には触れないようにしてください。外す際には、ゴムやひもをつまんで外しましょう。

○マスクを外した後は必ず石鹸で手を洗いましょう。 (アルコール手指消毒剤でも可)



こまめに手を洗いましょう

○こまめに石鹸で手を洗いましょう(アルコール手指消毒剤でも可)。洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしてください。



換気をしましょう

○定期的に換気してください。共有スペースや他の部屋も窓を開け放しにするなど換気しましょう。



手で触れる共有部分を消毒しましょう

○共用部分(ドアの取っ手、ノブ、ベッド柵など)は、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。


○トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒しましょう。


○洗浄前のものを共用しないようにしてください。



汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう

○体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤で洗濯し完全に乾かしてください。



ゴミは密閉して捨てましょう

○使用したティッシュはビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。その後は直ちに石鹸で手を洗いましょう。



ちらしダウンロード

このページの内容が掲載されたちらし「ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合,家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~ (777kbyte)pdfをダウンロードできます。