現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康・健康保険の中の難病・アレルギーなどに関することから指定医療機関及び指定医の指定状況について
更新日: 2019年11月1日

難病の患者に対する医療等に関する法律に基づく指定医療機関及び指定医の指定状況について


1.指定医療機関の指定状況

 医療費助成を受けられる医療機関は、所在地の都道府県又は政令指定都市から指定を受けた医療機関のみです。また、医療受給者証に記載されている医療機関以外での医療費助成は原則できません。

 現在、福岡市内における指定医療機関は、下記のとおりとなっております。

 福岡市以外で指定された医療機関については、各都道府県又は政令指定都市のホームページ等で御確認ください。
 なお、指定医療機関の指定を受けるには、病院、診療所、薬局、指定訪問看護事業者の開設者から所在地の都道府県又は政令指定都市に申請が必要となります。 


2.指定医の指定状況

 臨床調査個人票を記載することができるのは、都道府県又は政令指定都市が指定した指定医のみです。
 「指定医」には「難病指定医」と「協力難病指定医」の2区分あり、作成可能な診断書(臨床調査個人票)の範囲が異なります。
 「難病指定医」は新規申請・更新申請両方の診断書(臨床調査個人票)を作成することができるのに対し、「協力難病指定医」は更新申請の診断書(臨床調査個人票)のみ作成可能となります。
 現在、福岡市において指定した医師は、以下のとおりです。

 福岡市以外で指定された医師については、各都道府県又は政令指定都市のホームページ等で御確認ください。
 指定医の指定を受けるには、主たる勤務先の医療機関の所在地の都道府県又は政令指定都市に申請が必要となります。


情報掲載課 保健福祉局健康医療部保健予防課

住所  福岡市中央区天神1丁目10番1号(市役所北別館1階)
電話  092-711-4986   FAX  092-733-5535
Email  hokenyobo.PHWB@city.fukuoka.lg.jp