現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップ)の中のワクチン接種から高齢者施設等における新型コロナワクチンの接種について
更新日: 2022年5月27日

高齢者施設等における新型コロナウイルスワクチンの接種について

高齢者施設、障がい者支援施設、保護施設等における入所者のワクチン接種については、地域のクリニック又は集団接種会場のほか、当該施設内での接種(出張接種)が可能とされています。以下を参考に接種体制等をご検討ください。


高齢者施設等における接種方法

高齢者施設等におけるワクチン接種は、国の通知においてインフルエンザ等の定期の予防接種の実施体制を基本として接種体制を検討することとされています。嘱託医等に相談のうえ、接種方法をご検討ください。


(1) 地域のクリニックや集団接種会場での接種



(2) 施設内での接種(出張接種) 




施設内での出張接種については「新型コロナワクチン出張接種に関する手引き (7,935kbyte)pdf」をご参照ください。



4回目接種に係る出張接種の予約及び実績報告方法 (5/30から受付)

高齢者施設等における4回目の出張接種の予約は、専用サイトからの電子申請のみです。
出張接種の実施を希望する日の7営業日前(土日祝を除く)までに以下の手順により申請を行ってください。
※電子メール、FAX及び郵送等による受付はできません。

(1)下記予約用サイトにアクセスし、マニュアルに従って必要事項を入力してください。
新型コロナワクチン出張接種(【A】予約用) ※5/30より予約申請を開始します
予約システム操作マニュアル (736kbyte)pdf

(2)施設等での出張接種実施後、1週間以内に下記実績報告用サイトより接種実績を入力してください。
新型コロナワクチン出張接種(【B】実績報告用) ※6/1以降に開設します
実績報告システム操作マニュアル (713kbyte)pdf

〇申請上の注意
・出張接種には武田/モデルナ社製のワクチンを使用します。
・接種日程及び接種人数については、医療機関と相談の上、できるだけまとまった接種となるようご協力をお願いいたします。
・3回目接種も同じ専用サイトからの電子申請が可能です。1・2回目接種については福岡市新型コロナウイルスワクチン接種担当(出張接種)(092-401-1753)にお問い合わせください。



接種予定日までに施設へ接種券を取り寄せることが困難な場合

住民登録住所(福岡市内に限る)が施設外の入所者で、ご家族等に依頼しても接種予定日までに接種券を施設に取り寄せることが困難な場合には、施設からの申請に基づき、施設宛に直接接種券を発送します。

当該入居者の情報を下記様式の申請書に記載し、下記電子申請システム(【C】高齢者施設等への接種券送付申請)に添付して申請してください。申請状況により、申請から1~3週間で発送します。

【様式】 高齢者施設等への接種券送付申請書 (2,716kbyte)xls
【申請フォーム】 新型コロナウイルス出張接種(【C】高齢者施設等への接種券送付申請)
高齢者施設等への接種券送付申請マニュアル (770kbyte)pdf




3回目接種に係る出張接種の実績報告について

令和4年1月~5月に実施しました、3回目接種に係る出張接種の実施報告については、下記サイトより速やかに実績報告をお願いします。
出張接種実績報告用サイト
実績報告システム操作マニュアル (693kbyte)pdf



市外の高齢者施設等に関する接種

市外の高齢者施設に福岡市内の医療機関が出張接種する場合の取り扱いについて

福岡市外の高齢者施設に福岡市内の新型コロナワクチンの接種実施医療機関が出張接種する場合、市外の高齢者施設が接種日の7営業日(土日祝を除く)までに福岡市に申込みを行う必要があります。詳細はこちら(出張接種の予約方法)をご確認ください。なお、この場合のワクチン供給は福岡市が行います。





参考

過去に高齢者施設等に対してお送りした通知等を掲載しています。※いずれも終了しています

 Q&A形式で掲載しています。上部のリンク先ページをご参照ください。