現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の生活にお困りの方の中のその他(生活にお困りの方)から令和5年度福岡市物価高騰緊急支援給付金
更新日: 2024年2月22日

令和5年度福岡市物価高騰緊急支援給付金

物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯に対して、給付金を支給します。また、18歳以下の児童を扶養している場合は、こども加算を支給します。


詳しくは下記のリンクを参照ください。


 非課税世帯向けリンクボタン  住民税均等割のみ世帯向けリンクボタン

※18歳以下の児童(平成17年4月2日生まれ以降の児童)を扶養している世帯の世帯主に対する児童1人当たりの給付金(こども加算)についてもリンク先に掲載しています。




令和5年度福岡市物価高騰緊急支援給付金の制度概要


令和5年度福岡市物価高騰緊急支援給付金の制度概要やご自身の世帯が給付金の対象であるかの確認フローなどは下記をご確認ください。







住民税の「均等割」「所得割」とは?

住民税の「均等割」「所得割」は、「市民税・県民税の決定・変更通知書(納税義務者用)」または「市民税・県民税納税通知書」でも確認することができます。





福岡市緊急支援給付金コールセンター
●電話番号(フリーダイヤル)
0120-103-525

受付時間:午前9時から午後6時まで 平日のみ
※英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語での通話も可能です。
【お掛け間違いにご注意ください!】
電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をお掛けする事象が発生しております。
上記電話番号をよくお確かめのうえ、お問い合わせください。