現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中の教育の中の福岡市の学校給食から給食費の年間精算に伴う令和5年度3月期分学校給食費額決定通知書の送付について
更新日: 2024年3月22日

給食費の年間精算に伴う令和5年度3月期分学校給食費額決定通知書の送付について

給食費の年間精算に伴い、下記のとおり、令和5年度学校給食費額決定通知書を発送します(給食費の納付方法等によって発送時期が異なります)。

1 年間精算に伴う令和5年度学校給食費額決定通知書の送付時期について

  • (1) 決定通知書と納付書を送付する方(給食費振替口座の登録がない方)
     3月14日(木曜日)に発送しております。

  • (2) 決定通知書のみ送付する方(給食費振替口座の登録がある方、教育扶助・就学援助受給中の方)、または給食費振替口座の登録がなく、決定通知書と還付通知書・還付金請求書(還付口座記入・返送用はがき)を送付する方(年間精算の結果、還付が発生する方)
     3月19日(火曜日)に発送しております
     (教育扶助又は就学援助を受けている方については、給食費の請求は発生しません。)

  • (3) 給食費振替口座の登録があり、決定通知書と還付通知書を送付する方(年間精算の結果、還付が発生する方)
     3月22日(金曜日)に発送予定です。

  • ※給食実施状況や精算の内容によっては、上記日程に限らず、後日個別にお送りすることがあります。


2 学校給食費の納付について

 学校給食費は毎月、食材料費相当額として、小学校、特別支援学校小学部は月額4,200円、中学校、特別支援学校中学部・高等部は月額5,000円を納めていただき、3月に1年間の給食費の精算を行うこととしています。


3 令和5年度3月期分の学校給食費について

 毎年3月は、1年間の給食費の精算を行う月です。
 1年間の給食提供回数をもとに1年間の給食費額を個別に精算し、
 (1)2月分までに請求した給食費額との差額を3月分の給食費として請求する
 (2)2月分までに納めていただいた給食費額が1年間の給食費額を上回るため、還付を行う
 のどちらかとなります。
 (生活保護又は就学援助を受けている方については、請求及び還付は発生しません。)


4 請求又は還付の方法について


担当

福岡市教育委員会教育支援部健康教育課 収納係
 TEL 092-711-4643