現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員募集・職員人事の中の市職員(会計年度任用職員)募集・合格発表から【随時募集】令和6年度採用 学校司書【司書有資格者・会計年度任用職員】募集案内
更新日: 2024年4月16日

【随時募集】令和6年度採用 学校司書【司書有資格者・会計年度任用職員】募集案内


1 募集内容

採用予定人数

学校司書 若干名


任用期間

令和6年4月9日以降の採用日から令和7年3月31日
※ただし、勤務成績が良好な場合には、65歳に達するまでは、4回を上限とした公募によらない再採用(翌年度採用)をすることがあります。65歳に達した職員が、任期満了後も勤務を希望する場合は、改めて公募に応募していただくこととなります。


応募資格

(1) 次の要件をすべて満たす人
①司書の資格を有する人、または採用日までに取得する見込みの人
※司書補や司書教諭の資格のみでは応募できません。
②上記の任用期間を通じて職務に従事できる人
③本募集に応募し、不合格となっていない人

(2) 次のいずれかに該当する人は、応募できません。
①禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、またはその執行を受けることがなくなるまでの人
②福岡市職員として、懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない人
③日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
※地方公務員法の改正が行われた場合は、その定めるところによります。

(3) 日本国籍を有しない人は、任用開始時に就労可能な在留資格を有する(見込みがある)人


2 勤務条件

(1) 勤務日等
 週4日勤務で学校長が割り振ります。
※複数校の担当となります。
※勤務を要しない日:土日祝日・年末年始(12月29日から翌1月3日まで)、その他の学校休業日等(ただし、学校事情等により勤務することがあります。)
(2) 勤務時間
 週の勤務時間 16時間
※勤務する学校ごとに8時30分から17時までの間で1日4時間を学校長が割り振ります。
(3) 報酬等
 日額:5,139円~5,654円(地域手当を含む)
※採用日前10年間について、本市職員(臨時的任用職員や嘱託員を含む)として在職期間がある場合や募集時に司書資格を有することを必須の要件としていた職の在職期間がある場合は、その職歴に応じて日額を決定します。
※給与関係の条例、規則等の定めるところにより、通勤手当(費用弁償)、期末勤勉手当(年2回:6月、12月)、時間外勤務手当等が支給されます。
(4) 休暇制度
 任用期間に応じて、1年間に最大12日間の年次有給休暇があります。
(5) その他
 労働者災害補償保険制度が適用されます。
※採用日までに関係条例、規則等の改正が行われた場合は、その定めるところによります。



3 選考方法等 ※筆記試験と面接・実技試験を同日に行います。

(1)日時・会場
 申込者に別途ご連絡します。

(2)選考方法
 筆記試験  司書として必要な図書館業務に関する知識についての、択一式・記述式による筆記試験
 面接試験  学校司書に求められる資質能力についての面接試験
 実技試験  絵本の読み聞かせの実演



4 応募方法


「募集案内・選考申込書」をよくご確認のうえ、お申込みください。

(1)提出書類
 ①選考申込書
 ※募集案内・選考申込書は、市総合図書館、情報プラザ(市役所1階)でも配布します。
 ②司書資格を有することを証明する書類の写し
 ・司書資格取得証明書
 ・司書講習修了証明書
 ・卒業証明書および図書館に関する科目の単位取得証明書
 ※取得見込証明書でも可
 ※応募時に提出ができない場合は、事前にご連絡ください。

(2)提出方法
 郵送又は持参
※郵送の場合は、封筒の表に「選考申込書在中」と朱書きし、封筒の裏に差出人の住所・氏名を明記の上、郵送してください。
※持参の場合は、平日の午前9時30分から午後5時まで受け付けます。
 
【提出先】
 福岡市教育委員会 教育支援課
 郵便番号 810-8621
 住所 福岡市中央区天神1丁目8番1号
 TEL 092-711-4636 FAX 092-733-5780


受付期間

随時(採用予定人数に達した場合は、募集を終了します。)


募集案内・申込書のダウンロード

募集案内(学校司書) (249kbyte)pdf
選考申込書(学校司書) (205kbyte)pdf


5 お問い合わせ先

福岡市教育委員会 教育支援課
 TEL 092-711-4636  FAX 092-733-5780