現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の障がいのある方の中の障がい福祉サービス等から福岡市医療的ケア児等コーディネーター養成研修事業について
更新日: 2024年3月11日

福岡市医療的ケア児等コーディネーター養成研修事業について

 福岡市では、人工呼吸器を装着している児童や、その他の日常生活を営むために医療を要する状態にある児童や重症心身障がい児(以下「医療的ケア児等」という。)が地域で安心して暮らしていけるよう、平成30年度から医療的ケア児等コーディネーター養成研修事業を実施しています。



医療的ケア児等コーディネーターとは

 医療的ケア児等コーディネーターは、保健、医療、福祉、子育て、教育等の必要なサービスを総合的に調整し、医療的ケア児等とその家族に対しサービスを紹介するとともに、関係機関と医療的ケア児等とその家族をつなぐ役割を担っています。医療的ケア児等へのよりよい支援のため、相談支援専門員、看護師等、それぞれの立場で下記事業所等に所属している医療的ケア児等コーディネーターにご相談ください。



研修修了者の所属事業所等一覧

令和5年度の福岡市医療的ケア児等コーディネーター養成研修の修了者が所属する事業所等は、以下のとおりです。

令和5年度研修修了者の所属事業所等一覧(令和6年1月末現在)  (74kbyte)