現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康の中の感染症予防に関することの中の新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップ)
更新日: 2023年1月4日

新型コロナウイルス感染症に関する情報(トップページ)


 年の当初は、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者の急増が予想されます。効果的な換気などの基本的感染対策の徹底をお願いします。
 自宅での療養に備え、検査キット、解熱鎮痛剤、食料品の準備をしましょう。
 重症化リスクが低い方は、まず検査キットで検査し、陽性の場合は自宅療養をお願いします。受診を迷う場合やかかりつけ医がいない場合などは「新型コロナ感染症相談ダイヤル」へ連絡してください。
 高齢者や小さなこどもなど重症化リスクが高い方や症状が重い方などに、必要な医療が届けられるようご協力をお願いします。

 発熱などの症状がある場合は(医療機関を受診される方・検査される方へ) こちら
 陽性と判明した場合は(新型コロナウイルス感染症と診断された方へ) こちら


新着情報


 

トップメニュー


【トピックス】


【関連サイトリンク】


【注意】
※昨今、事業者の方に対し、福岡市の支援施策案内を装った、自動音声ガイダンスによる不審な電話が発生しています。
福岡市から事業者の方に対し、自動音声ガイダンスによる電話をすることはありません。不審な電話にはご注意ください。




よくある質問


Q.発熱等の症状で受診・検査できる医療機関はどこですか?

A.感染拡大による発熱外来のひっ迫を防ぐため、発熱等の症状が出た場合は、重症化リスクに応じたご対応をお願いします。詳細は「発熱等の症状がみられるときは」をご覧ください。


Q.無症状者を対象とした無料検査は誰が受けられますか?場所はどこですか?

A.対象者や受検場所等については、福岡県ホームページ「無症状者を対象とした無料検査の実施について」をご覧ください。


Q.ワクチンに関することが知りたい

A.新型コロナワクチンの接種予約・接種券・接種証明(ワクチンパスポート)・副反応などに関するお問い合わせは、それぞれの専用ダイヤル等におかけください。詳細は「ワクチン接種に関する相談窓口」をご覧ください。


Q.自宅療養証明書がほしい

A.自宅療養証明書についてをご覧ください。



その他の新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

給付金等の各種支援策等については、「市民向け情報」「事業者向け情報」、または福岡県の「支援・相談窓口」ページをからそれぞれの窓口をお探しください。(下記相談ダイヤルでは対応できません。)


● その他、相談する医療機関に迷う方、不安や気になることがある場合や、感染予防に関することや健康相談、お困りごとなどは、「新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル(受診・相談センター)」にご相談ください。
※保健所へのご相談を案内させていただく場合もあります。