現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中のくらしの情報の中の住まい・引越しから転入手続き
更新日: 2023年3月1日

転入者向け情報掲載ページ


福岡市生活ガイド

福岡市役所の窓口や手続き、いざという時の避難所などの情報をわかりやすくまとめた「ふくおか市生活ガイド」を見ることができます。



福岡市 ごみの分け方・出し方情報サイト

福岡市のごみと資源の分け方・出し方はこちらから検索できます。



家庭ごみルールブック

家庭ごみの出し方、分別の方法、3R(スリーアール)、引っ越しごみの出し方に関することなどのパンフレットはこのページからダウンロードできます。



福岡エリア公共交通ガイド

天神・博多駅を中心とした、公共交通のりばや主要スポットへのアクセス方法などを掲載しています。



ハザードマップ

いざという時のために、日頃から、災害が想定される範囲、防災情報の入手方法・内容、避難の方法などを確認し、災害への備えに役立てましょう。



児童手当

15歳の誕生日後の最初の3月31日までの児童を養育している方が対象です。



健診ガイド

生活習慣病予防のため、がんの早期発見・早期治療のため年に一度は健康チェックをしましょう 。



医療費助成制度

子ども医療費助成制度・重度障がい者医療費助成制度・ひとり親家庭等医療費助成制度について載せています。



事前登録型本人通知制度

あなたの住民票などが取得された場合にお知らせします。(事前登録型本人通知制度)



自治会・町内会のご案内

自治会、町内会では、防災訓練や、子どもの見守り、住民同士の交流促進を図る夏祭りなど、さまざまな活動が行われています。災害の時など、いざという時に頼りになるのは、ご近所とのつながりです。ぜひ、お住まいの地域の活動をご確認いただき、加入についてご検討ください。町内会に加入するためには、地域の役員の方にお声掛けください。ご不明の場合は、中央区役所 地域支援課までご相談をお願いします。

自治会・町内会のご案内 のチラシはこちらから (3,063kbyte)pdf


地域のお役立ち情報

福岡市地域コミュニティサイト

福岡市地域コミュニティサイトはこちらから