現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みの中の各課のページの中の各課の紹介から企画振興課
更新日: 2024年4月5日

企画振興課

企画振興課で取り組んでいる業務について、それぞれの事業に沿って紹介します。


企画係

区役所3階 電話:092-718-1012 FAX:092-714-2141


区政に係る総合的な企画、区基本計画

中央区において実施すべき事務事業や改善・改革の方向性を示す「中央区運営方針」等の進行管理を行います

  • 令和4年度 中央区の運営方針と主な事業

中央区の魅力発見事業

歴史・文化・地域の魅力を生かし、地域の活性化に取り組みます


まちづくり推進係

区役所3階 電話:092-718-1015 FAX:092-714-2141


天神エリアマネジメントの推進

都心部のまちづくりにおいて、We Love天神協議会など地域と共働してプランづくりを進めるとともに、地域との調整を図りながらまちづくりを進めていきます


まちづくり活動団体の支援

中央区の地域課題の解決や魅力づくりなど、まちづくり活動をしている団体に対して、地域との調整や推進の支援をします


花いっぱい運動

区役所とその周辺地域を花で美しく彩る「中央区花いっぱい運動」を行っています。


振興係

区役所3階 電話:092-718-1055 FAX:092-714-2141


スポーツ・レクリエーションの振興

中央区体育振興連絡会並びに中央区スポーツ推進委員協議会の協力を得て、各種スポーツ大会などの実施によりスポーツ・レクリエーションの振興を推進しています。


アビスパ福岡応援

アビスパ福岡 を市民球団として応援するため、「観戦応援事業」、「親子サッカー教室」などを実施しています。


男女共同参画の推進

各自治協議会等において男女共同参画を推進している団体の活動支援を中心に、地域における男女共同参画を推進しています。
また、男女共同参画の理解を深めてもらうとともに地域活動を支援する研修事業を実施しています。


青少年の健全育成

中央区青少年育成連絡会等と協力して、青少年の健全育成を推進しています。
また、地域で子どもを育むネットワークづくりを支援する事業等を実施しています。

青少年の健全育成・非行防止について
地域子ども育成事業について


どんたく

毎年5月3日・4日に行われる「博多どんたく港まつり」において、「中央区どんたく振興事業」として区役所前に「中央区役所演舞台」を設置するとともに、地域住民の方々や区職員で「中央区どんたく隊」を結成し、どんたく広場パレードに参加しています。



市民文化祭

11月に各自治協議会等から推薦された団体や中高生等が踊りや演奏などを披露する「音楽と演芸のつどい」を開催しています。また、一般の方々や小中学生の出品による「美術作品展」を実施しています。


広報相談係

区役所3階 電話:092-718-1013 FAX:092-714-2141


区の広報業務

市政だより中央区版の編集や区公式フェイスブックなどで、市政情報や区の魅力を発信しています。


区の広聴業務(市民相談室:092-718-1014)

市政や日常生活に関することについての相談を受けています。
市民相談室で行っている法律相談や司法書士相談は、中央区役所での相談窓口案内でご確認ください。