本文へジャンプ
Language
English
简体中文
繁體中文
한국어
Tiếng Việt
नेपाली भाषा
Close
音声読み上げ
Language
English
简体中文
繁體中文
한국어
Tiếng Việt
नेपाली भाषा
福岡市ホームページへ
スマホサイトへ
PCサイトへ
ふりがな
元に戻す
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
このサイトについて
個人情報の取り扱いについて
アクセシビリティについて
行政機関等リンク集
閉じる
サイト内検索について
消費生活相談
クーリング・オフ
くらしの情報
講座・学習
広報・啓発
高齢者見守り情報
若年者向け情報
キャラクター紹介
センター案内
現在位置:
福岡市ホーム
>
の中の
くらし・手続き
>
の中の
相談・消費生活
>
の中の
福岡市消費生活センター
>
の中の
よくある質問Q&A(福岡市消費生活センター)
更新日:2023年5月31日
よくある質問Q&A(福岡市消費生活センター)
裁判所から「支払督促」と書かれた書類が届いたが覚えが無く、対処方法について知りたい。
身に覚えのない請求をするハガキ(電話・メール等)が来たが、対処方法について知りたい。
海外から「宝くじが当選しました」と書かれたダイレクトメールが届いたが、信用性について知りたい。
「以前申込みいただいた健康食品を今から送ります」と突然電話があり、申し込んでいないと断ったのに健康食品を強引に送ると言われたが、対処方法について知りたい。
インターネットのサイトを見ているうちに、突然「会員登録完了」画面が表示され、9万円を請求された。対処方法について知りたい。
購入した商品について、クーリング・オフ(無条件解約)ができるか知りたい。
インターネット通信販売で購入した商品が届かないが、対処方法について知りたい。
突然訪問してきた業者に「不要な貴金属を買い取る」と言われ、強引に安い価格で買い取られたが、対処方法について知りたい。
インターネットの通信販売で、初回無料の広告を見て健康食品を購入した。お試しのつもりだったが、同じ商品が翌月も送られてきた。広告を確認したところ、「3回以上の定期購入が条件」と書かれていた。対処方法について知りたい。
「水道局から来た」と作業服姿の人が来たが、水道局は、個人宅の水道の点検や水質検査などを行うのですか。
1