現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからインターネット通信販売で購入した商品が届かないが、対処方法について知りたい。
更新日: 2023年5月31日

インターネット通信販売で購入した商品が届かないが、対処方法について知りたい。

 通信販売を規制する法律(特定商取引法)では、販売業者は広告に住所などの連絡先を表示しなければならないとされています。まずは、表示されている連絡先に電話やメールなどにより、商品を発送してほしいという希望を繰り返し伝えて、同時にはがきなどの郵便手段で連絡を取ってください。
 もし、郵便物があて先不明で戻ってきたり、販売業者と連絡がつかない場合は、居住地の警察署に届け出られることをお勧めします。その際、既に振込んだ口座番号などの情報を伝えてください。
 なお、インターネットに関する専門の相談窓口として「一般社団法人 ECネットワーク」(インターネットによる相談)や、海外ショッピングでのトラブルに関する専門の相談窓口として「国民生活センター越境消費者センター」(インターネットによる相談)もあります。

 

お問い合わせ


部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999