現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから「水道局から来た」と作業服姿の人が来たが、水道局は、個人宅の水道の点検や水質検査などを行うのですか。
更新日: 2023年5月31日

「水道局から来た」と作業服姿の人が来たが、水道局は、個人宅の水道の点検や水質検査などを行うのですか。

 水道局や(公財)福岡市水道サービス公社では、お客さまからのご依頼や事前のお知らせなく個人のお宅を訪問して水道の点検・水質検査や修繕などを行うことはありません。(※)
 水道局をかたってお客さまのお宅を訪問し、水質検査や浄水器の販売を行ったり、家族構成を聞き出そうとしたりする不審業者の相談が寄せられています。
 また、「水道局を名乗って強引な販売をする」、「誤った情報(水道水に薬品を入れ、色がピンク色に変色すると、水質に問題があるなど ※ピンク色に変色するのは、水道水に含まれる塩素に反応したためであり、水道水が安全である証です)で不安をあおり、高額な浄水器を売りつける」など、悪徳商法につながる危険がありますので、ご注意ください。


 〇不審に思った際には…

  ・ 職員証(写真付き)の提示を求め、確認できない場合は、絶対に部屋に入れない
  ・ 家族構成など自分の情報を話さない
  ・ 警察に通報する
  ・ 町内会など近所にも連絡して情報を共有する
  ・ 消費生活センターへ相談する

 

お問い合わせ


部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999