現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからインターネットのサイトを見ているうちに、突然「会員登録完了」画面が表示され、9万円を請求された。対処方法について知りたい。
更新日: 2023年5月31日

インターネットのサイトを見ているうちに、突然「会員登録完了」画面が表示され、9万円を請求された。対処方法について知りたい。

契約は、一方の申込みを相手が承諾して初めて成立するものです。
サイトにアクセスしたり年齢認証ボタンや画像をクリックしたりしただけで契約が成立することはありません。
したがって、このような場合にサイト運営業者から料金請求があっても、支払いに応じる必要はありません。毅然とした態度で無視してください。

また、携帯電話の機種名や個体識別番号などの情報から個人情報が漏れてしまうことはありません。電話をしたりメールを送ると相手に個人情報を伝える結果となります。「取り立てに行く」「訴える」といった脅し文句にひるまないようにしましょう。

パソコンの請求画面が消えない場合は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページで、削除の方法が開示されています(無料)ので、良く読んだうえで実行してください。
スマートフォンの請求画面が消えない(不正なアプリをインストールしてしまった)場合は、インストールしたアプリを削除することで請求画面を表示させないようにすることができます。アプリの削除方法は、電気通信事業者や販売店にお問い合わせください。

 

お問い合わせ


部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999