現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の活動支援から環境市民ファンド
更新日: 2020年4月3日

環境市民ファンド


環境市民ファンドってな~に?

 福岡市では、平成17年4月に環境市民ファンド(基金)を創設しました。
 この基金を活用し、未来の子ども達に美しい地球環境を残すための各種事業を実施しています。
 また、NPO法人や自治会、町内会、ボランティア団体などが、自ら発意・企画し、自主的に取り組んでいる様々な環境活動を支援しています。

令和2年度ファンド対象事業

寄付のお願い

文字画像「環境市民ファンドに対する市民の皆さんや企業からの寄付を募集します。いただいた寄付金は、美しい地球環境を次世代に引き継ぐための大きな力となります。皆さんのご協力をお願いします。」


ふくおか応援寄付

「ふくおか応援寄付」とは、現在居住されている場所に限らず、寄付という形で福岡のまちづくりを応援していただくことができる制度です。寄付金の使い道はお選びいただくことができ、「環境」を選択していただくと、「環境市民ファンド」への寄付となります。

ふるさと福岡応援寄付(リンク)


寄付の方法

「寄付金申請書」に必要事項を記載のうえ、下記担当課宛に郵送、FAX、電子メールのいずれかでお送りください。
また個人の方につきましては、下記リンク「寄付の申し込みフォーム(個人用)」(ふくおか応援寄付のページ)から、インターネットでお申し込みの手続をすることができます。



寄付者のご紹介(リンク)