【女子大生スタートアップ取材ブログvol.5】ゆるくてアツい大人の部活動「大名3Dプリンター部」でモノづくり体験

こんにちは、九州大学の上田りさこです。このブログでは、福岡のスタートアップ支援施設「Fukuoka Growth Next」の動きを、イチ大学生の目線でお送りします!

uedaFGN20171222goodayfab02.jpg
ここはFukuoka Growth Next1階のGOODAY FAB DAIMYO(グッデイファブ大名)。3Dプリンターやレーザーカッターなどのものづくりの機材が置いてあって、会員になれば自由に使うことができる(一部有料)工房施設です。世界に一つのオリジナルバッグなどを作れるハンドメイド系のワークショップなんかもたまに開かれたりしていて…気になる〜と思いつつも、実はまだちゃんと使ったことがないんです。工房初心者だし、一人だとちょっとドキドキしちゃって。

uedaFGN20171222goodayfab03.JPG
うろうろしていて目が合った、スタッフの石田さんに相談してみました。GOODAY FAB DAIMYOの姉さん的存在のようです。機械とか触ってみたいけど、一人じゃ緊張するんですと伝えたら「部活があるからおいでよ」と言われ、「行きます!」と即答した私。ということで、体験入部してきました!

uedaFGN20171222goodayfab04.jpg
(部活のFacebookグループで使われているトップ画像。石田さんと、同じくGOODAY FAB DAIMYOのスタッフでもあるイラストレーター神谷みなみさんとの合作。)

その名も「大名3Dプリンター部」。土曜の午後4時からの部活におじゃましてきました。

uedaFGN20171222goodayfab05.jpg
この方は栗元さん。大名3Dプリンター部の顧問をされています(ちゃんと顧問の先生までいるなんて。ちなみに石田さんはマネージャー)。普段はGOODAY FAB DAIMYOにも置いてある3Dプリンターなどを販売されているそうです。もともとはコンテストに応募する人をサポートするための講習会を予定していたそうですが、「小学校だし、部活のノリで部員を集めない?」ってことから、部活が始まったんですって。

uedaFGN20171222goodayfab06.jpg
この日は10人くらいが参加。みなさん、普段の仕事もここに来る目的もバラバラだそうです。今回のテーマは3Dプリンター用ソフトの使い方講座でした。3Dプリンターで作りたいものを作るにはまずPCでデータを作る必要があるということで、ソフトをダウンロードして基本的な操作から習いましたよ。

uedaFGN20171222goodayfab07.JPG
栗元先生によるソフトの使い方講座。お手本の画面を見ながら各自でソフトを触ります。

uedaFGN20171222goodayfab08.JPG
三角の線をいじるだけ? 簡単じゃん! ふふんふーん♪ と、余裕な私。

uedaFGN20171222goodayfab09.JPG
ひとしきり終えたところで、先生から出たお題は「じゃあクルマを作ってみようか」。いやいや、三角から飛躍しすぎですよ。三角要素ないし。

uedaFGN20171222goodayfab10.JPG
平岡副部長に即ヘルプを出すと、ささっと画面を覗いて優しく教えてくれました。同じ画面を共有しながらイケメン副部長に近くの距離で教えてもらえるのも、部活の醍醐味ですね。

uedaFGN20171222goodayfab11.JPG
クルマが立体になってきましたよ。見えますか? これ、画面上に表示させるのにも5分くらいかかって、手こずりました。めげそうになっても、先輩たちが優しいので安心。データは、顧問と副部長の力を借りて1時間くらいで作れました。いよいよ、これを3Dプリンターから出力します! 待ってる間、ほかの部員さんの様子を覗いてみました。

uedaFGN20171222goodayfab12.JPG
「お面?」と思いきや、3Dプリンターを使って自分の顔を複製された方がいました(笑)。 自分の顔をスキャンしても痛くなかったらしい。絶妙なゆるさとチャレンジ精神にカンパイです。

uedaFGN20171222goodayfab13.png
他にも、ご実家が有田焼の窯元で「焼き物の金型を3Dプリンターで作る」という方や、古墳型のカレー皿を作る方、自分の顔をかたどったコインを自作される方など…「それ、いつ使うんですか?」ってつっこみたくなるような楽しい物ばかりで面白かった!

uedaFGN20171222goodayfab14.JPG
そして、「できたよ〜!」という声に呼ばれていくと…

uedaFGN20171222goodayfab15.JPG
ででーん! 初作品、完成! できた直後って熱いと思ってたけど、触ってみたら全然熱くない! ジグジグしてる!

しかも、出力するスピードを調整して部活内の時間に間に合うよう最速20分で出してもらいました。はやっ! でも速ければ速いほど、荒くなってしまうんだとか。

uedaFGN20171222goodayfab16.JPG
出力した部分を板からゴリゴリはがしていきます。急いで気合入れて削ってたら、タイヤ部分をポロポロ折ってしまいました。ちょっと悲惨な形になったので、ここでは見せられません…(泣)。ちょっと悲しい。何事も、余裕、大事。

しかし、「これでもオッケーだよ」と受け入れてもらえるゆるさ。せっかくのみなさんのサポートを「すみません!」と思いながらも、内心、めっちゃ楽しかったので満足している自分がいる。

今回、自分の作品はまだまだ課題多し…だったんですが、部活自体は面白かった! 何より部員のみなさんのキャラが濃すぎる。作ったら一緒に喜んでくれる人がいるのは嬉しいな。女子大生ってだけでさらにちやほやされてしまいました。

やっぱりまた作りたい。次はゆっくり時間をかけて作ろうか。く〜、リベンジしたい! 誰か、一緒に入部しませんか?

 

[関連リンク]
GOODAY FAB DAIMYOで開催されるイベントの予定は、ここから確認できます。
https://www.facebook.com/goodayfabdaimyo/