現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントから城南区「一人一花」運動について
更新日: 2019年10月15日

城南区 一人一花(ひとりひとはな)運動について

 
一人一花運動ロゴマークの画像

一人一花運動ロゴマーク



一人一花運動とは


 福岡市は,一人一花運動を展開しています。 


 市民・行政・一人ひとりが,公園や歩道,会社,自宅など,福岡市のありとあらゆる場所での花づくりを通じて,人のつながりや心を豊かにし,まちの魅力や価値を高める,花によるまちづくりを目指す取り組み,それが『一人一花運動』です。

 「一人一花」運動のくわしい内容は,下記のリンクをご覧ください。


リンク

 福岡市 一人一花運動


区のシンボルロード「城南学園通り」で花植えを行いました!

 令和元年9月25日に,区のシンボルロードである「城南学園通り」で,大学,地域住民と区が協力して花植えを行いました。


中村学園大学花壇

 中村学園大学・短期大学部の東側花壇に10個のハンギングポットが設置されました。城南学園通りの入り口にある同花壇を花で彩ろうと,中村学園大学と区が協力して取り組みました。

中村学園大学花壇ハンギングポット


別府交番南側花壇

 別府交番の南側にある花壇は,別府公民館と地域住民,別府交番が協力して手入れをしています。

別府交番花壇


別府西公園

 別府西公園の花壇をリニューアルしました。入り口のベンチ付近の区画に,新たにベゴニアやケイトウなどの花を植えました。

別府西公園


別府駅駐輪場

 別府駅駐輪場横にはフラワーポットが飾られ,道行く人の目を楽しませています。

別府駅駐輪場横フラワーポット


城南区花のまちづくり講演会~花笑みをつなごう~を開催しました!

 令和元年10月7日に,城南区役所で「城南区花のまちづくり講演会~花笑みをつなごう~」を開催しました。福岡市緑のコーディネーターの石井康子先生を講師に迎え,「花のまちづくり」の活動経験や花を通した仲間づくり,花壇づくりのこつのほか,身近に花を楽しむ方法などについて講演していただきました。

花のまちづくり講演会入り口 花のまちづくり講演会講師 花のまちづくり講演会会場

城南区「一人一花」花めぐりマップ

 城南区では,さまざまな場所で市民や地域の方々が花や緑を育て,彩りや潤いにあふれるまちづくりに取り組んでいます。
区内で活動されている花づくり団体の活動内容や活動場所を紹介します。

 城南区「一人一花」花めぐりマップはこちらをクリックしてください。


フラワーラブメイツの活動写真3 エコ・ガーデンと愉快な仲間たち活動写真1 花みずき通り商店会活動写真1 堤2丁目1区花つくり環境美化会の活動の様子の画像3

 花づくり団体の活動の様子




            

城南区役所での取り組み

 城南区役所の玄関口や窓口などに花を飾り,みなさまをお待ちしています。

 

1階ロビーに「一人一花」運動PRコーナーを設置しています

 区役所1階ロビーに「一人一花」運動PRコーナーを設置しています。「一人一花」運動のお知らせを掲示しています。

区役所1階PRコーナー
                  

 「一人一花」運動PRコーナー

           

城南区の公共施設での取り組み


城南市民センター

 城南市民センターでは,駐車場入り口や市民センター前の植え込みに花壇を作っています。「城南市民センター花くらぶ(代表 中西様)」のみなさんが,丹精込めて育ててくれています。
 詳しくは,下記のリンクをご覧ください。


市民センターの花壇1 市民センターの花壇2 市民センターの花壇3

  城南市民センター敷地内の花壇の様子


 リンクの画像

 「一人一花」運動に参加しています!(城南市民センターホームページ)



お問い合わせ先

城南区総務部総務課
住所:福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
電話番号:092-833-4003
FAX番号:092-822-2142
Mail:somu.JWO@city.fukuoka.lg.jp

  ニッコりん画像