現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントから城南区「一人一花」運動について
更新日: 2020年6月15日

城南区 一人一花(ひとりひとはな)運動について

 
一人一花運動ロゴマークの画像

一人一花運動とは


福岡市では「一人一花」運動を展開しています。 
市民・行政・一人ひとりが,公園や歩道,会社,自宅など,福岡市のありとあらゆる場所での花づくりを通じて,人のつながりや心を豊かにし,まちの魅力や価値を高める,花によるまちづくりを目指す取り組み,それが『一人一花運動』です。

「一人一花」運動のくわしい内容は,次のリンクをご覧ください。


城南区「一人一花運動」


城南区では,区のシンボルロードである「城南学園通り」を中心に,共創の理念のもと,地域住民,大学や企業等と協力して「一人一花運動」を展開しています。


城南区では,さまざまな場所で地域の方々が花や緑を育て,彩りや潤いにあふれるまちづくりに取り組んでいます。
区内で活動されている花づくり団体の活動内容や活動場所を紹介します。

フラワーラブメイツの活動写真3 エコ・ガーデンと愉快な仲間たち活動写真1 花みずき通り商店会活動写真1 堤2丁目1区花つくり環境美化会の活動の様子の画像3

花づくり団体の活動の様子

 

城南区「一人一花運動」ネットワーク通信

開花情報や,花づくり団体の活動状況などの最新情報をお知らせします。

 

地域住民,大学と城南区役所が協力して,花づくり活動を行っています。

 

城南区役所や公民館等の花づくり講演会を紹介します。

 

城南区役所「まちかど文化ひろば」

城南区役所1階ロビーに「一人一花運動」のお知らせ等を掲示します。
※現在は,感染症対策のため閉鎖中。近日公開予定です。

 

城南区更生保護女性会会員の押花作品をご紹介します。