現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントから城南区「一人一花運動」ネットワーク通信
更新日: 2021年10月12日

城南区「一人一花運動」ネットワーク通信

花づくり活動をされている皆さんから、開花情報や活動状況などの情報をお寄せいただきました。


令和3年 秋冬編


長尾5丁目自治会(下長尾中央公園:長尾5丁目)

(9月22日情報提供)
 メンバーのTさんが花壇のハイビスカスローゼルでハイビスカスティーを作りました。
実がきれいな早めに収穫。かるく洗って、乾燥前の生の状態で、3個分のガクをカップに入れて熱湯を注ぐと、少しずつ色が染み出てきれいな赤色のハイビスカスティーの出来上がりです。味はやや酸味がありますが、酸っぱすぎるわけではなく、そのままでも飲めます。
自家製の紅玉(りんご)のシロップ漬けがあったので、これを加えてお洒落なティータイムを楽しみました。

(下長尾中央公園 花もりの会)

              ハイビスカスローゼル  ハイビスカスティー

令和3年 春夏編


エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(8月18日情報提供)
今年7月は雨が少なく、2日に1回のペースで1時間半かけて花壇に水やりをしました。
所が一変、8月11日以降大雨と長雨が続き、これだと花も傷むかな?
雨前の8月10日現在の私達の夏花壇4か所を紹介します。

坂道花壇  

幸せのロータリー花壇 函館の夜景花壇

(6月10日情報提供)
冬から春の花が終わり、夏から秋までの花に植え替えました。

  • 5月22日 土づくり(参加者20名)。花や落ち葉を撤去し苦土石灰、腐葉土、肥料を混ぜ込みミニ耕運機と手作業で耕しました。
  • 5月29日 花植え (参加者20名)。ポーチュラカ、マリーゴールド、ベゴニア、ペンタス合計1120株を4か所の花壇に植え付けました。
花植え作業1 花植え作業2
  • 花植え完了後の函館の夜景花壇(左の写真)と大楠の小径花壇(右の写真)です。
函館の夜景花壇 大楠の小径花壇

樋井川中央公園フラワーガーデン(樋井川中央公園:樋井川3丁目)

(6月9日撮影)
樋井川中央公園の花壇に、たくさんの紫陽花が咲いています。赤やピンクなど珍しい種類の紫陽花もありとてもきれいです!6月が見頃となっております。

樋井川中央公園紫陽花1 樋井川中央公園紫陽花2 樋井川中央公園紫陽花3

樋井川中央公園紫陽花4 樋井川中央公園紫陽花5 樋井川中央公園紫陽花6  
 

長尾5丁目自治会(下長尾中央公園:長尾5丁目)

(6月1日提供情報)
下長尾中央公園の花壇にパイナップルのようなベルガモットが今年も一斉に開花しました。

下長尾中央公園ベルガモット1 下長尾中央公園ベルガモット2 下長尾中央公園ベルガモット3

西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(7月1日提供情報)
とてもきれいな紫陽花がたくさん咲いており、ジョギングロードを彩ります。

西の堤池の花壇と紫陽花

(4月8日提供情報)
西の堤池花壇の植え替えです。

西の堤池の花壇3

(3月27日提供情報)
西の堤池のジョギングロードの南側にある5ヶ所の花壇を世話しています。

西の堤池の花壇1 西の堤池の花壇2

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(3月22日提供情報)
春の季節が余りにも早く、これからの季節がどう変わっていくのか心配です。
我が花壇もチューリップも半分ほど咲き中には花びらを落としているものも見られます。
今が見頃です。是非足を延ばして現在の花壇4か所を見て貰えれば幸いです。

  • 幸せのロータリー花壇(1つ目の写真)
    ハートの周りのチューリップはまだですが、プリムラが大きく鮮やかにに咲かせています。
  • 函館の夜景花壇(2つ目の写真)
    ノースボールが盛り上がっています。花壇回りの小さなムスカリも彩を添えています。
幸せのロータリー花壇 函館の夜景花壇

(3月24日取材)
北側の坂道にある花壇「3丁目坂道花壇」も、北側のレンガ花壇「大楠の小径花壇」も見事でした!
花を楽しんでもらおうという作り手の想いを感じる花壇でした。

梅林緑地入口 3丁目坂道花壇 大楠の小径花壇

令和2年度 秋・冬編

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

  • 11月14日、土づくり(19名参加)
    花の撤去、苦土石灰(ph6.5)に調整、堆肥(牛ふん堆肥、ピートモス)、肥料(緩効性園芸肥料)を入れて耕しました。
  • 11月21日、花植え(18名参加)
    今回の花はパンジー、ノースボール、アリッサム、プリムラです。
    チューリップは後日花と花の間に植えます。
    【見頃】いつでも(3月〜4月が最適)
  • 今年はコロナで作業前の検温、マスク着用、大声を出さない、南と北側花壇と振り分けての作業を実施しました。
梅林緑地花植え作業1 梅林緑地花植え作業2

樋井川中央公園フラワーガーデン(樋井川中央公園:樋井川3丁目)

大変珍しい衝羽根柿(ツクバネガキ)の実がなってます。
【コメント】11月~12月いっぱいが見頃です。

衝⽻根柿(ツクバネガキ)の実1 衝⽻根柿(ツクバネガキ)の実2

令和2年度 春・夏編


フラワーラブメイツ(七隈4丁目,7丁目(福大通り),七隈小学校側歩道)

  • 6月14日、花植え
    歩道の整備のため活動を休止していましたが、みんなで久しぶりに花植えをしました。
画像:フラワーラブメイツの花植え1 画像:フラワーラブメイツの花植え2 画像:フラワーラブメイツの花植え3

長尾5丁目自治会(下長尾中央公園:長尾5丁目)

  • 5月23日、長尾小学校の入学式に花の苗飾りでお祝い
    (各種24株かける10ケース)<br>翌日に下長尾中央公園に移植。特にペチュニアが今真っ盛り。9月まで彩ってくれることでしょう。
画像:長尾小学校入学式の花の苗飾りでお祝い 画像:下長尾中央公園の花壇
  • 6月12日、ベルガモット開花(下長尾中央公園)
    昨年春に緑のまちづくり協会の苗交換会でいただいた花です。
    パイナップルのような形の赤紫の花が満開です。
    【見頃】6月~9月
画像:下長尾中央公園のベルガモット1 画像:下長尾中央公園のベルガモット2

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

緑地公園内の4か所に花を植えています。
北側の坂道にある花壇を「3丁目坂道花壇」、北側のレンガ花壇を「大楠の小径花壇」、時計台下の花壇を「幸せのロータリー花壇」、南側の花壇を「函館の夜景花壇」と呼んでいます。

  • 5月20日、ミニ耕運機で耕し作業
    新型コロナ対策のため、マスク着用で、耕運機班と手作業班と日をずらして作業をしました。
画像:耕し作業の様子
  • 6月1日、花植え作業
    「3丁目坂道花壇」にはポーチュラカ、「大楠の小径花壇」(レンガ花壇)にはベコニアとペンタスを植えました。
    【見頃】8月頃まで
画像:花植え作業の様子
 

昨年(令和元年)7月頃の色とりどりのポーチュラカです。今年も楽しみですね!

画像:昨年7月のポーチュラカ

堤公民館(樋井川7丁目)

堤公民館の玄関前にある花です。(撮影日:令和2年6月8日)
黄色はマリーゴールド、その他の色とりどりの花はサフィニアです。
【見頃】マリーゴールドは今現在、サフィニアは5月頃

堤公民館の玄関前にある花1 堤公民館の玄関前にある花2 堤公民館の玄関前にある花3

【コメント】
咲き終わった花を必死に摘んでいるので、次から次へ咲いてくれます。
私たちの愛情をいっぱいに受けて、華やかに玄関を飾っています。
地域の皆さんのコロナ疲れが、少しでも癒されたらなあと思っています。

 

樋井川中央公園フラワーガーデン(樋井川中央公園:樋井川3丁目)

樋井川中央公園は、紫陽花が見頃です。
【コメント】雨が少し心配です。

樋井川中央公園の紫陽花