現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントから城南区「一人一花運動」ネットワーク通信
更新日: 2024年1月31日

城南区「一人一花運動」ネットワーク通信

花づくり活動をされている皆さんから、開花情報や活動状況などの情報をお寄せいただきました。


令和5年 秋冬編

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(1月9日提供情報)
 11月に花壇の花植えを実施し、ツワブキや葉牡丹、坂道ではパンジーなどが美しい花を咲かせました。

花植えの様子 ツワブキ 
 
葉牡丹 パンジーの写真
      

西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(1月9日提供情報)
 城南市民センター東側にある西の堤池に設けられたジョギングコース沿いに花壇があります。ジョギングする人を和ませたり、訪れた人に喜びを与えらえるよう、日々花の植え替えや手入れを行なっており、秋にはコスモスが花を咲かせ、冬には葉牡丹やパンジーで彩られています。

コスモス ハボタン パンジー

令和5年 春夏編

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(6月22日提供情報)
 梅雨の湿気と雨で気分が落ち込むこの時期ですが、花壇の多年草の花たちが、豪華に、鮮やかに、また、可憐に色とりどりの花を競い合って咲かせています。


ヘメロカリス、モントブレア ゼラニュウム、カンナ、アジサイ 

令和4年 秋冬編

西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(12月15日提供情報)
 今年もきれいなハボタンと色鮮やかな花が花壇を彩っています。

西の堤池花壇1

長尾五丁目花の会(下長尾中央公園:長尾5丁目)

(11月22日撮影)
 11月22日に、長尾五丁目花もりの会の皆さんが、下長尾中央公園花壇の花植えを実施しました。ビオラやプリムラ、キンギョソウなどを植えて、とても色鮮やかな花壇となりました。
 また、ハートの形をした花壇にピンク色や赤色の花を植え、とてもかわいらしい花壇もできあがりました。
 お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。 

下長尾中央公園で花植えをしている様子 下長尾中央公園花壇 下長尾中央公園ハート型花壇

(株)カクマル花壇(別府3丁目)

(10月17日提供情報)
 カラーリーフを使ったとても秋らしい花壇になりました。 

カクマル花壇1 カクマル花壇2


令和4年 春夏編

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(9月16日提供情報)
 今年の夏は猛暑と少雨で水やりが大変でした。南側花壇ではお彼岸が近くなり、早速彼岸花が咲き始めました。猛暑にも負けず、カンナが黄色の鮮やかな花をつけています。ペンタスも元気に星形の花をたくさんつけています。
 北側花壇では、ヤブランが紫の花をつけています。ピンクのカタバミがかわいい花を付け始めました。

エコガーデンと愉快な仲間たち花壇の彼岸花 エコガーデンと愉快な仲間たち花壇カンナの花 

エコガーデンと愉快な仲間たち花壇ペンタスの花 エコガーデンと愉快な仲間たち花壇カワバミの花

西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(7月17日提供情報)
片江市民緑地に芙蓉の花が咲きました。鮮やかなピンク色でとてもきれいです。

芙蓉の花

(6月3日提供情報)
西の堤池のジョギングコースには、黄色とオレンジのとてもきれいな花が咲いています。

西の堤池花壇

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(5月31日提供情報)
 年2回5月と11月に花の植替えをしています。令和4年5月21日(土曜日)冬から春の花が終わり、花と花壇の中の落葉を撤去し、ph測定6,5程度に精粒苦土石灰で調整し、堆肥、緩効性肥料を花壇の中に入れ、ミニ耕運機と耕運機が入らない所は手作業で耕しました。参加者17名で約1時間30分程かかりました。

花撤去作業中写真 ミニ耕運機作業中写真

花植え作業中写真 花植え作業中写真2

西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(4月27日提供情報)
西の堤池に、とてもきれいにクレマチスが咲きました!お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

クレマチス

油山団地ふれあい花壇(東油山3丁目)

(4月4日撮影)
 この度、新たにパートナー花壇に登録された油山団地ふれあい花壇です。四季折々の花を団地にあるたくさんの花壇に植えています。団地に住んでいる方や近隣の方々も花壇を見に来られています。現在はチューリップをはじめ、春のお花がたくさん植えられ、油山団地を鮮やかに彩ります。 

油山団地花壇1 油山団地花壇2

油山団地花壇3 油山団地花壇4

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(3月29日提供情報)
 春爛漫の季節がやってきました。1年草の花壇も今が盛りと競い合って咲いてくれてます。中でもノースボールは主役のパンジーに覆いかぶさって咲きます。チューリップは同じ種類でも日当たりの良し悪しで、咲き方に1週間~2週間ほど差があります。 
(3月24日撮影) 

函館夜景花壇 大楠小径花壇

ロータリー花壇 坂道花壇

西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(3月17日提供情報)
西の堤池に、鮮やかなピンク色のマヌカの花(ギョリュウバイ)が咲きました。

西の堤池のマヌカの花(ギョリュウバイ) 

令和3年 秋冬編

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(2月21日提供情報)
 2月17日は梅林緑地に今年初めての氷が張りました。明日からは雨水、雪解けが始まる春の季節を、花たちは今か今かと待ちわびています。エコ・ガーデンと愉快な仲間たちの花壇に見つけた春を待つ花たちを紹介します。
(令和4年2月18日撮影) 


チューリップのつぼみ ツツジのつぼみ

とんがり帽子のチューリップ(左側)と花芽がつぼみになったツツジ(右側)の写真です。


シャクナゲのつぼみ シャガのつぼみ

丸っこいつぼみのシャクナゲ(左側)と花茎を伸ばしたシャガ(右側)の写真です。



西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(1月20日提供情報)
西の堤池では、ジョギングロード沿いのプランターにとっても可愛らしい花がたくさん植えられています。


西の堤池プランター


(12月8日、16日提供情報)
11月に植えたハボタンが見事に咲きました。ハボタンの隣には、鮮やかなツワブキもきれいに咲いています。
また、ジュウガツサクラが満開となりました。

ハボタンとツワブキ ジュウガツサクラ

(11月5日提供情報)
西の堤池花壇です。たくさんの素敵なハボタンが植えられています。

西の堤池花壇のハボタン

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(12月3日提供情報)
 エコーガーデン花壇130平方メートルの半分以上は道端や田畑の畔、無償で貰った多年草を25種類程植えています。
 いまだ暑さが残るお彼岸時期になると、突如茎が伸び彼岸花が咲き、秋の訪れを教えてくれます。10月に入ると、地を這う鮮やかなピンク色のカタバミが周りを明るく照らし、コスモスの花が終わる頃にユリオプスデージーが黄色の花をつけ始め、長く多年草の主役となります。寒くなり始める頃、今まで地味な木陰のツワブキが遠くからも目立つ黄色の花を咲かせ、それぞれの多年草たちが季節を教えてくれます。

彼岸花 カタバミ

ユリオプスデージー ツワブキ

長尾5丁目自治会(下長尾中央公園:長尾5丁目)

(9月22日情報提供)
 メンバーのTさんが花壇のハイビスカスローゼルでハイビスカスティーを作りました。
実がきれいな早めに収穫。かるく洗って、乾燥前の生の状態で、3個分のガクをカップに入れて熱湯を注ぐと、少しずつ色が染み出てきれいな赤色のハイビスカスティーの出来上がりです。味はやや酸味がありますが、酸っぱすぎるわけではなく、そのままでも飲めます。
自家製の紅玉(りんご)のシロップ漬けがあったので、これを加えてお洒落なティータイムを楽しみました。

(下長尾中央公園 花もりの会)


ハイビスカスローゼル ハイビスカスティー

令和3年 春夏編


エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(8月18日情報提供)
今年7月は雨が少なく、2日に1回のペースで1時間半かけて花壇に水やりをしました。
所が一変、8月11日以降大雨と長雨が続き、これだと花も傷むかな?
雨前の8月10日現在の私達の夏花壇4か所を紹介します。

坂道花壇 夏花壇 

幸せのロータリー花壇 函館の夜景花壇

(6月10日情報提供)
冬から春の花が終わり、夏から秋までの花に植え替えました。

  • 5月22日 土づくり(参加者20名)。花や落ち葉を撤去し苦土石灰、腐葉土、肥料を混ぜ込みミニ耕運機と手作業で耕しました。
  • 5月29日 花植え (参加者20名)。ポーチュラカ、マリーゴールド、ベゴニア、ペンタス合計1120株を4か所の花壇に植え付けました。
花植え作業1 花植え作業2
  • 花植え完了後の函館の夜景花壇(左の写真)と大楠の小径花壇(右の写真)です。
函館の夜景花壇 大楠の小径花壇

樋井川中央公園フラワーガーデン(樋井川中央公園:樋井川3丁目)

(6月9日撮影)
樋井川中央公園の花壇に、たくさんの紫陽花が咲いています。赤やピンクなど珍しい種類の紫陽花もありとてもきれいです!6月が見頃となっております。

樋井川中央公園紫陽花1 樋井川中央公園紫陽花2 樋井川中央公園紫陽花3

樋井川中央公園紫陽花4 樋井川中央公園紫陽花5 樋井川中央公園紫陽花6  
 

長尾5丁目自治会(下長尾中央公園:長尾5丁目)

(6月1日提供情報)
下長尾中央公園の花壇にパイナップルのようなベルガモットが今年も一斉に開花しました。

下長尾中央公園ベルガモット1 下長尾中央公園ベルガモット2 下長尾中央公園ベルガモット3

西の堤池ガーデニングクラブ(西の堤池:片江5丁目)

(7月1日提供情報)
とてもきれいな紫陽花がたくさん咲いており、ジョギングロードを彩ります。

西の堤池の花壇と紫陽花

(4月8日提供情報)
西の堤池花壇の植え替えです。

西の堤池の花壇3

(3月27日提供情報)
西の堤池のジョギングロードの南側にある5ヶ所の花壇を世話しています。

西の堤池の花壇1 西の堤池の花壇2

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

(3月22日提供情報)
春の季節が余りにも早く、これからの季節がどう変わっていくのか心配です。
我が花壇もチューリップも半分ほど咲き中には花びらを落としているものも見られます。
今が見頃です。是非足を延ばして現在の花壇4か所を見て貰えれば幸いです。

  • 幸せのロータリー花壇(1つ目の写真)
    ハートの周りのチューリップはまだですが、プリムラが大きく鮮やかにに咲かせています。
  • 函館の夜景花壇(2つ目の写真)
    ノースボールが盛り上がっています。花壇回りの小さなムスカリも彩を添えています。
幸せのロータリー花壇 函館の夜景花壇

(3月24日取材)
北側の坂道にある花壇「3丁目坂道花壇」も、北側のレンガ花壇「大楠の小径花壇」も見事でした!
花を楽しんでもらおうという作り手の想いを感じる花壇でした。

梅林緑地入口 3丁目坂道花壇 大楠の小径花壇

令和2年度 秋・冬編

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

  • 11月14日、土づくり(19名参加)
    花の撤去、苦土石灰(ph6.5)に調整、堆肥(牛ふん堆肥、ピートモス)、肥料(緩効性園芸肥料)を入れて耕しました。
  • 11月21日、花植え(18名参加)
    今回の花はパンジー、ノースボール、アリッサム、プリムラです。
    チューリップは後日花と花の間に植えます。
    【見頃】いつでも(3月〜4月が最適)
  • 今年はコロナで作業前の検温、マスク着用、大声を出さない、南と北側花壇と振り分けての作業を実施しました。
梅林緑地花植え作業1 梅林緑地花植え作業2

樋井川中央公園フラワーガーデン(樋井川中央公園:樋井川3丁目)

大変珍しい衝羽根柿(ツクバネガキ)の実がなってます。
【コメント】11月~12月いっぱいが見頃です。

衝⽻根柿(ツクバネガキ)の実1 衝⽻根柿(ツクバネガキ)の実2

令和2年度 春・夏編


フラワーラブメイツ(七隈4丁目、7丁目(福大通り)、七隈小学校側歩道)

  • 6月14日、花植え
    歩道の整備のため活動を休止していましたが、みんなで久しぶりに花植えをしました。
画像:フラワーラブメイツの花植え1 画像:フラワーラブメイツの花植え2 画像:フラワーラブメイツの花植え3

長尾5丁目自治会(下長尾中央公園:長尾5丁目)

  • 5月23日、長尾小学校の入学式に花の苗飾りでお祝い
    (各種24株かける10ケース)
    翌日に下長尾中央公園に移植。特にペチュニアが今真っ盛り。9月まで彩ってくれることでしょう。
画像:長尾小学校入学式の花の苗飾りでお祝い 画像:下長尾中央公園の花壇
  • 6月12日、ベルガモット開花(下長尾中央公園)
    昨年春に緑のまちづくり協会の苗交換会でいただいた花です。
    パイナップルのような形の赤紫の花が満開です。
    【見頃】6月~9月
画像:下長尾中央公園のベルガモット1 画像:下長尾中央公園のベルガモット2

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち(梅林緑地:梅林3丁目)

緑地公園内の4か所に花を植えています。
北側の坂道にある花壇を「3丁目坂道花壇」、北側のレンガ花壇を「大楠の小径花壇」、時計台下の花壇を「幸せのロータリー花壇」、南側の花壇を「函館の夜景花壇」と呼んでいます。

  • 5月20日、ミニ耕運機で耕し作業
    新型コロナ対策のため、マスク着用で、耕運機班と手作業班と日をずらして作業をしました。
画像:耕し作業の様子
  • 6月1日、花植え作業
    「3丁目坂道花壇」にはポーチュラカ、「大楠の小径花壇」(レンガ花壇)にはベコニアとペンタスを植えました。
    【見頃】8月頃まで
画像:花植え作業の様子
 

昨年(令和元年)7月頃の色とりどりのポーチュラカです。今年も楽しみですね!

画像:昨年7月のポーチュラカ

堤公民館(樋井川7丁目)

堤公民館の玄関前にある花です。(撮影日:令和2年6月8日)
黄色はマリーゴールド、その他の色とりどりの花はサフィニアです。
【見頃】マリーゴールドは今現在、サフィニアは5月頃

堤公民館の玄関前にある花1 堤公民館の玄関前にある花2 堤公民館の玄関前にある花3

【コメント】
咲き終わった花を必死に摘んでいるので、次から次へ咲いてくれます。
私たちの愛情をいっぱいに受けて、華やかに玄関を飾っています。
地域の皆さんのコロナ疲れが、少しでも癒されたらなあと思っています。

 

樋井川中央公園フラワーガーデン(樋井川中央公園:樋井川3丁目)

樋井川中央公園は、紫陽花が見頃です。
【コメント】雨が少し心配です。

樋井川中央公園の紫陽花