現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントから城南区「一人一花」花めぐりマップ
更新日: 2023年8月10日

城南区「一人一花」花めぐりマップ(花づくり団体の紹介)

城南区では、さまざまな場所で地域の方々が花や緑を育て、彩りや潤いにあふれるまちづくりに取り組んでいます。
城南区で活動されている花づくり団体の活動内容や活動場所を紹介します。

  1. 鳥飼花クラブ 【塩屋橋付近遊歩道,鳥飼中公園,鳥飼南公園ほか】
  2. 鳥飼4丁目さわやかクラブ 【鳥飼小学校東側通学路壁面】
  3. 別府3丁目別府の会 【別府北公園】
  4. 花みずき通り商店会 【城南学園通り沿線(菊池橋~七隈四つ角)】
  5. フラワーラブメイツ 【福大通り(七隈4丁目,7丁目),七隈小学校側歩道】
  6. エコ・ガーデンと愉快な仲間たち 【梅林3丁目梅林緑地】
  7. 梅林ガーデンクラブ 【地下鉄梅林駅2番出入口前】
  8. 梅林フラワーくらぶ 【梅林第1集会所】
  9. 城南市民センター花クラブ 【城南市民センター】
  10. 堤団地にこにこ花壇 【一本松川緑道,堤団地】
  11. 堤2丁目1区花つくり環境美化会 【油山観光道路(堤交差点~油山東登山口),堤南公園】
  12. 堤インターグリーンライフ倶楽部 【堤2丁目地先】
  13. 樋井川中央公園フラワーガーデン 【樋井川中央公園】
  14. 中公園ガーデンクラブ 【梅林中公園】
  15. 西南杜の花クラブ 【西南杜の湖畔公園】
  16. 片江市民緑地グリーンメイトの会 【片江市民緑地】
  17. 西の堤池ガーデニングクラブ 【西の堤池】
  18. 医療法人元気が湧くKiD's歯科別府 【鳥飼5丁目】
  19. ベビーマラカス 【樋井川6丁目】
  20. 松山一丁目 花曜日の櫨の木の下でガーデニング 【入道ヶ浦公園(松山1丁目)】
  21. 友丘ひまわり子ども園【友丘1丁目】
  22. かんべえの花壇【別府5丁目】
  23. 油山団地ふれあい花壇【東油山3丁目】
  24. 長尾五丁目花の会【下長尾中央公園】
  25. 夢花壇【長尾5丁目】
  26. 株式会社カクマル【別府3丁目】
  27. 茶山幼稚園 フラワーガーデン【別府6丁目】
  28. 菜摘の花壇【日産プリンス福岡販売株式会社片江店(神松寺3丁目)】
  29. 株式会社 福住【干隈2丁目】
  30. カフェマルソーの緑とお花たち【七隈8丁目】
  31. 株式会社P&Oコミュニケーションスタジオ【堤2丁目】
  32. 城南警察署【七隈7丁目】
  33. 中山不動産株式会社【七隈8丁目】
城南区花めぐりマップ


1 鳥飼花クラブ

樋井川ウォーキングコースと公園で、校区の住民40名が会員となり活動しています。
年に2回(6月、11月)花植えをして、毎月第3水曜日に草取りや清掃を行い、年中花の絶えない緑の美しいまちづくりをしています。
【活動場所】塩屋橋付近遊歩道、鳥飼中公園、鳥飼南公園ほか

画像:鳥飼花クラブの活動場面の写真1 画像:鳥飼花クラブの活動場面の写真2 画像:鳥飼花クラブの花壇の写真3
 

2 鳥飼4丁目さわやかクラブ

鳥飼小学校の通学路の壁にプランター約20個を設けて花壇にしています。
【活動場所】鳥飼小学校東側通学路壁面
【コメント】
春と秋に花の植え替えを行っています。
朝、花に水をやっていると小学生から「きれいだね」「手伝おうか」とこんな会話もしばしばです。
通勤者も多いので、皆さんにも喜ばれています。

画像:鳥飼4丁目さわやかクラブのプランターの写真1 画像:鳥飼4丁目さわやかクラブの活動写真2 画像:鳥飼4丁目さわやかクラブのプランターの写真3
 

3 別府3丁目別府の会

公園にはプランターと花壇があり、四季折々に植え替えしながら公園の中の草取りや清掃を毎月2回(1日、15日)しています。
会員は30名程です。
公園の中を通る人から「きれいですね」と言われるそうです。
【活動場所】別府3丁目北公園
【コメント】公園は桜がきれいです。チューリップが咲くのも楽しみにしてください。秋にはコスモスを植えたいと思っています。

画像:別府3丁目別府の会の活動場所の写真1 画像:別府3丁目別府の会の花壇の写真2 画像:別府3丁目別府の会の花壇の写真3
 

4 花みずき通り商店会

約60本の花みずきの街路樹を植栽・維持管理し、福岡大学の学生や地域ボランティアとともに、花苗を植えたプランターを設置しています。
【活動場所】城南学園通り沿線(菊池橋~七隈四つ角)
【コメント】
花と笑顔であふれるまちをつくろうと、商店会会員や地域みんなで花や樹木を育てています。
植え付けには、小さな子どもたちも参加してくれています。
歩道や店舗前を花で飾る「花いっぱい運動」が、買い物客へのおもてなしやまちのにぎわいにつながっています。
花を通じて地域住民の交流を深め、商店会をさらに盛り上げていきたいです。

画像:花みずき通り商店会の活動場面の写真1 画像:花みずき通り商店会の活動場面の写真2 画像:花みずき通り商店会の活動場面の写真3
 

5 フラワーラブメイツ

七隈小学校運動場側歩道と歩道の斜め向かい側に、大小7つの花壇で花を育てています。
26名のメンバーで年2回の植え替えと月1回の一斉活動、また班当番制で水やり、手入れの活動を行っています。
【活動場所】福大通り(七隈4丁目、7丁目)、七隈小学校側歩道
【コメント】12年前、「花いっぱいの七隈になったらいいな」という小学生の願いをかなえたいと、花好きな仲間が集まり活動を続けています。

画像:フラワーラブメイツの花壇の写真1 画像:フラワーラブメイツの活動場面の写真2 画像:フラワーラブメイツの花壇の写真3
 

6 エコ・ガーデンと愉快な仲間たち

梅林緑地内の4か所に会員32名で花植えをし、1年を通して美しい花を楽しめます。
自然豊かな美しいまちづくりと住民相互のふれあいを深める環境づくりを実践しています。
【活動場所】梅林3丁目梅林緑地
【コメント】
梅林緑地内の園路や4か所の花壇は、各々の場所に合った特色とボリュームのある花壇です。
写真を撮ったり、散歩コースとしてぜひ立ち寄ってください。

画像:エコガーデンと愉快な仲間たちの活動の様子1 画像:エコガーデンと愉快な仲間たちの活動の様子2 画像:エコガーデンと愉快な仲間たちの花壇1
画像:エコガーデンと愉快な仲間たちの花壇2 画像:エコガーデンと愉快な仲間たちの花壇3 画像:エコガーデンと愉快な仲間たちの花壇4
 

7 梅林ガーデンクラブ

地下鉄七隈線の開通時から、国道の植栽場所に町内住民がボランティア活動で季節の草花を植えています。
大がかりな作業は作業日を設定して行っていますが、その日以外にも草取り、水やり、枯れ花摘みを行っています。
【活動場所】地下鉄梅林駅出入口前(梅林4丁目)
【コメント】
私たちの活動を起点として梅林の各町内でも空き地を利用した花づくり活動を広がっています。
最近では、地名の梅林にふさわしい「梅林」を作ろうという活動も始まりました。

画像:梅林ガーデンクラブの活動場面の写真1 画像:梅林ガーデンクラブの花壇の写真2 画像:梅林ガーデンクラブの花壇の写真3
 

8 梅林フラワーくらぶ

梅林第一集会所の入口の土地を利用し、会員13名で四季折々の花植え、草取りなど頑張られています。
【活動場所】福大通り(七隈4丁目、7丁目)、七隈小学校側歩道
【コメント】
道行く人々の心が安らぎ、少しでも癒しになればと思っています。
通りがかりの人たちのねぎらいの言葉や「きれいに咲いたね」「やっぱりお花はいいね」など声をかけてくださるので励みになっています。

画像:梅林フラワーくらぶの花壇の写真1 画像:梅林フラワーくらぶの活動場面の写真2 画像:梅林フラワーくらぶの活動場面の写真3
 

9 城南市民センター花くらぶ

四季折々の花を常に美しく元気よく咲かせたい。会員一人ひとりが意識高くデザインにもこだわりを持って花壇づくりを楽しんでいます。
少しずつ宿根草も増やしつつ、空間を飾るクレマチスも植えて、市民センターを利用される方々が楽しんでくださることを思いめぐらして活動しています。
【活動場所】城南市民センター

画像:城南市民センター花壇1 画像:城南市民センター花壇2 画像:城南市民センター花壇3
 

10 堤団地にこにこ花壇

一本松川緑地(にこにこパーク)の一部約500メートルや堤団地内では、さまざまな花を楽しむことができます。
団地住民17名が花壇の世話をしています。
花壇の花植えには、団地子ども会が参加しています。
【活動場所】一本松川緑道、堤団地
【コメント】
にこにこパーク(ウォーキングコース)を利用されている方々から「花がきれいですね」と声をかけられ励みになっています。
特に、春は桜の花と合わせてすばらしい景観です。
また、四季折々の花を見ることができます。

画像:堤団地にこにこ花壇の写真1 画像:堤団地にこにこ花壇の花壇の写真2 画像:堤団地にこにこ花壇の花壇の写真3
 

11 堤2丁目1区花つくり環境美化会

平成20年より17名の会員の賛同を得て、四季折々の花が眺められるように、花植え、水やり、手入れを続けています。
【活動場所】油山観光道路(堤交差点~油山東登山口の東側歩道)、堤南公園花壇、公園街路樹花壇
【コメント】花の植え替えや手入れ作業の時に、「ご苦労さん」と声掛けがあり、喜んでいただいているとうれしく感じます。

画像:堤2丁目1区花つくり環境美化会の花壇の写真1 画像:堤2丁目1区花つくり環境美化会の花壇の写真2
 

12 堤インターグリーンライフ倶楽部

四季折々の花を目で楽しんでもらう場所として、花植えや草取りなど、緑の美しいまちづくりをしています。
【活動場所】堤2丁目地先
【コメント】歩道を通られる方から「花がきれいですね」と声をかけてもらうと励みになり、楽しく花づくりをしています。

画像:堤インターグリーンライフ倶楽部の花壇の写真1 画像:堤インターグリーンライフ倶楽部の花壇の写真2
 

13 樋井川中央公園フラワーガーデン

公園を取り巻くようにフラワーガーデンがあります。
近くの住民8名でお世話をし、自由に四季折々の花づくりをしています。
【活動場所】樋井川中央公園
【コメント】
草取りや夏の水やりも大変ですが、やりがいを感じ、楽しくお世話を頑張っています。
最近は、以前より多くの方が散歩されており、次の花が咲くのを心待ちにされているように思います。
手入れにもやりがいを感じており、花の名前を知りたい方々のために花の名札を作るようにしています。

画像:樋井川中央公園フラワーガーデンの花壇の写真1 画像:樋井川中央公園フラワーガーデンの花壇の写真2
 

14 中公園ガーデンクラブ

梅林中公園の花壇に種から育てています。
宿根草と多年草を多く取り入れてたくさんの花が咲くようにこまめにお手入れをされています。
みんなが寄って見てくれるような花壇づくりを意識して頑張られています。
【活動場所】梅林中公園

画像:中公園ガーデンクラブの花壇の写真1 画像:中公園ガーデンクラブの花壇の写真2 画像:中公園ガーデンクラブの花壇の写真3
 

15 西南杜の花クラブ

西南杜の湖畔公園第3駐車場の西側で花壇づくりを行っています。
約60坪の花壇をブロックで囲むなど、美しい花壇づくりに努められています。
【活動場所】西南杜の湖畔公園

画像:西南杜の花クラブの花壇の写真1 画像:西南杜の花クラブの花壇の写真2 画像:西南杜の花クラブの花壇の写真3
 

16 片江市民緑地グリーンメイトの会

西の堤池の隣の市民緑地に河津桜、ソメイヨシノ、関山(夫婦桜)があります。
また、日本水仙、クリスマスローズその他季節の花々を植え、楽しい空間づくりをしています。
一部、竹林やつつじなどもあり、住民の方々も美しいと喜ばれています。
【活動場所】片江市民緑地
【コメント】
3月になると、日本水仙と河津桜のコントラストが美しいです。
いろんな草花に囲まれ心うきうきになります。
夫婦桜のピンク色は格別ですよ。

画像:片江市民緑地の桜の写真1 画像:片江市民緑地の桜の写真2 画像:片江市民緑地の桜の写真3  
 

17 西の堤池ガーデニングクラブ

西の堤池の花壇(5区画)に季節の花々を植えられており、ウォーキングされている方たちも楽しまれています。
【活動場所】西の堤池(片江5丁目)

画像:西の堤池花壇1 画像:西の堤池花壇2 画像:西の堤池花壇3
 

18 医療法人元気が湧く KiD's歯科べふ

医院の前にぐるっと囲むように花壇が設置されており、歩行者も楽しむことができます。
【活動場所】鳥飼5丁目
【コメント】
こんにちは!KiD's歯科べふです。
地下鉄別府駅から徒歩約3分の場所にある小児専門の歯科医院です。
花のお手入れは、主にスタッフで行い、季節に合った花に植え替えをしております。
城南区役所前、城南保健所の隣にあります。
側を通りかかられた際などには、是非ご覧ください!

画像:キッズ歯科べふ 画像:キッズ歯科べふの花壇1 画像:キッズ歯科べふの花壇2

19 ベビーマラカス

樋井川6丁目の「横内」交差点の一角に、花畑のようにいろいろな花が咲いていて、通行する人の目を楽しませています。
【活動場所】樋井川6丁目
【コメント】ナチュラルガーデンです。お立ち寄りの際はご自由にご覧ください。

ベビーマラカスの花壇1 ベビーマラカスの花壇2 ベビーマラカスの花壇3

20 松山一丁目 花曜日の櫨の木の下でガーデニング

入道ヶ浦公園が整備されたことをきっかけに、平成28年4月から花づくりの活動をはじめられました。
現在、メンバーは5名、うち2名が緑のコーディネーターです。
公園には大きな櫨(はぜ)の木があり、メンバーが育てられている四季折々の花とともに、通学する小学生や公園で憩う人たちに喜ばれています。
【活動場所】入道ヶ浦公園(松山1丁目)
【コメント】
月1回(毎月第1火曜日午前中の1時間)、活動しています。
年2回(6月、11月頃)、花の植え替えをしています。
親子の花植えや、水やり参加を歓迎します。

入道ヶ浦公園 入道ヶ浦公園花壇1 入道ヶ浦公園花壇2

21 友丘ひまわり子ども園

園児たちも、お花に親しみを持ち、水やりなど進んでお手伝いをしてくれています。送迎時も親子で眺めながらお話をしている姿も見られます。道路に面しているので通勤、通学で行き交う人々の目も楽しませる花壇を目指しています。
【活動場所】友丘1丁目

友丘ひまわり子ども園花壇1 友丘ひまわり子ども園花壇2 友丘ひまわり子ども園花壇3 

22 かんべえの花壇

別府5丁目にある「鍋・食酒屋かんべえ」の花壇です。カーデニング好きの母とスタッフ一同で可愛がっております。保育園や幼稚園、小学校などが周りにたくさんありますので、子供たちやご近所の皆様にすこしでも楽しんでもらえたら嬉しいです。通路や店内にも観葉植物や多肉植物などを飾っておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
【活動場所】別府5丁目

かんべえの花壇 

23 油山団地ふれあい花壇

油山団地で四季折々の花を植えており、団地周辺の近隣の皆様にも楽しんでいただいてます。お立ち寄りの際は、ぜひ油山団地の花壇をご覧ください。
【活動場所】東油山3丁目

油山団地花壇1 油山団地花壇2 油山団地3

24 長尾五丁目花の会

 長尾五丁目花の会(通称「花もりの会」)は、会員数7人の小さな会ですが、毎日の水やり、季節にあった花の移植、春の桜まつりなど、楽しくやっています。
【活動場所】下長尾中央公園

下長尾中央公園花壇1 下長尾中央公園花壇2 下長尾中央公園花壇3

25 夢花壇

 近隣の皆様にも楽しんでいただけるよう、花を育てています。たくさんの方に見ていただきたいと思います。
【活動場所】長尾5丁目

夢花壇1 夢花壇2 夢花壇3

26 株式会社カクマル

昭和35年創業以来、城南区で土地の境界線や基準点を示す測量用材を製造販売しています。これまで長い間共に育ってきた城南区が、よりお花でいっぱいになりきれいな町づくりのお手伝いをさせていただきます。
【活動場所】別府3丁目

株式会社カクマル花壇1 株式会社カクマル花壇2 株式会社カクマル花壇3 

27 茶山幼稚園 フラワーガーデン

子ども達が、命の尊さに気付き、小さな虫や植物が生きていることを感じてほしいと思い、一人一つの小さなプランターで花を育てる保育を行っております。今年も園の前に子ども達が植えた花で明るくなることを願っています。
【活動場所】別府3丁目

茶山幼稚園花壇1  茶山幼稚園花壇3

28 菜摘の花壇(日産プリンス福岡販売株式会社 片江店)

四季の草花を育てながら景観の向上を図ります。お客様や近くを通る方たちに、ささやかな楽しみを与えられたらと思っております。
【活動場所】神松寺3丁目

菜摘の花壇1 菜摘の花壇2 菜摘の花壇3

29 株式会社 福住

「福岡に住む あなたの安心 ふくじゅうです」
当社のSDGs活動の一環として、人と環境に配慮したまちづくりを目指しています。私たちは、仕事をさせてもらっている地域に感謝し、自然を育む植栽や花で彩ります。
【活動場所】干隈2丁目

花壇の写真

30 カフェマルソーの緑とお花たち

店先にお花や木々をもっともっと増やしていこうかなと計画中です。お店の中にはドライフラワーも飾っています。
【活動場所】七隈8丁目

カフェマルソーの緑とお花たち花壇

31 株式会社P&Oコミュニケーションスタジオ

小さな英会話教室の道沿いに色々な花を植えています。地域に根差した教室なので、道沿いを通る人の心が安らげばと思い、花壇を作りました。季節ごとに色々な花が咲くように工夫しています。お近くにお越しの際は、ぜひお声掛けください。
【活動場所】堤2丁目

株式会社PアンドOコミュニケーションスタジオ花壇1 株式会社PアンドOコミュニケーションスタジオ花壇2

32 城南警察署

城南署員みんなで植えました。今後も署員一丸となって、明るく安全安心な城南区を目指して頑張ります!
【活動場所】七隈7丁目

城南警察署花壇


33 中山不動産株式会社 

地下鉄七隈線福大前駅から徒歩4分の不動産屋です。通勤・通学の方や地域の方へ花壇を見ていただき、リフレッシュしていただけるよう季節に合う花を育てていきたいと思います。
【活動場所】七隈8丁目




新たに掲載をご希望する団体の方、掲載情報を変更したい団体の方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。