現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の保健環境研究所の中の健康から感染症発生情報
更新日: 2022年4月1日

感染症発生情報


新型コロナウイルス感染症

 当所では,保健所からの依頼により、濃厚接触者やクラスター等の新型コロナウイルスの検査を行っています。変異株のスクリーニング検査やゲノム解析も実施し、国立感染症研究所と連携して市内の変異株感染者を早期に発見し、感染拡大を抑制するための体制を整えています。


 新型コロナウイルス感染症に関する情報



感染症発生動向調査(サーベイランス)

 感染症発生動向調査は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(以下「感染症法」といいます。)に基づき実施されています。感染症の発生及び蔓延を防止するために、感染症の発生状況を把握・分析し、情報提供・公開する事業のことです。

 感染症発生動向調査では、全ての医師が届出を行う感染症(全数把握)と、指定した医療機関のみが届出を行う感染症(定点把握)があります。福岡市では、感染症法に基づき、診断した医師から市内の保健所に届出があった各感染症(一類感染症~五類感染症)の患者数等の情報を、週ごとに公表しています。

 感染症発生報告数(定点報告)





福岡県結核・感染症発生動向調査事業

 当所では、平成4年から福岡県結核・感染症発生動向調査事業に参加し、対象疾病の検査を行っています。
これまでの実績は、福岡県結核・感染症発生動向調査事業資料集に掲載されています。


 福岡県結核・感染症発生動向調査事業資料集(福岡県ホームページ)