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更新日: 2017年10月19日
 

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付





 マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)とは,市区町村が発行する顔写真付きのICカードです。



マイナンバーカードのデザイン

表面

 
マイナンバーカード表
 

裏面

 
マイナンバーカード裏
 


コンビニ交付サービスなどが利用できる公的個人認証サービスの電子証明書が標準発行されます!(ご希望により,不要とすることもできます。)


交付手数料は,当面の間,無料!
※紛失等による再交付の場合には,通常手数料1,000円(電子証明書発行手数料200円含む)が必要となります。


リンク
 

平成28年1月から,これまでの「住民基本台帳カード(住基カード)」から新しく「マイナンバーカード」に変わりました。




 マイナンバーカードの交付申請

  • マイナンバーカードは,希望者のみに交付するものです。申請につきましては,義務ではなく任意です。
  • マイナンバーカードの交付には,本人確認のため,必ず,ご本人が区役所・出張所へ開庁時間に来庁いただく必要がありますので,あらかじめご了承ください。
  • 申請から交付までの間に,住所変更や戸籍届出等のお手続きをされた場合は,再度申請が必要になる場合があります。
  • 既に申請された申請用紙のご返却はいたしかねますので,ご注意ください。
  • 顔写真が不鮮明であるなど,お申込みいただいた申請書の内容に不備があった場合には,申請書の受付業務を行っている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から封書又はメール等によりお知らせいたします。通知を受け取られた方は,お手数ですが,写真の再提出等,通知の内容にしたがい必要なお手続きをお願いいたします。
  • マイナンバーカードに記録されるのは,券面に記載された氏名,住所,個人番号などのほか,電子証明書などに限られ,所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。
  • 万が一,紛失・盗難にあった場合には,24時間365日専用ダイヤルで対応します。FAXも対応可能です。
    → 連絡先(マイナンバーカード総合サイト)
  • ※住基カードは有効期限まで利用できますが,マイナンバーカードとの重複所持はできません。
 


マイナンバーカードの申請方法には以下の方法があります。

  1. 郵便による申請 → 郵便による申請方法
  2. パソコンによる申請 → パソコンによる申請方法
  3. スマートフォンによる申請 → スマートフォンによる申請方法



住所変更・戸籍届出等,以下のお手続きをされた方はご注意ください。

1.転入届

マイナンバーカード(個人番号カード)を

申請中の方 → 再度交付申請が必要となります。転入先の区役所市民課または出張所にご相談ください。

未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。交付をご希望の場合は,転入先の区役所市民課または出張所にご相談ください。

詳しくはこちら → 転入届をされた方へ (235kbyte)pdf



2.転出届

マイナンバーカード(個人番号カード)を

申請中の方 → 再度交付申請が必要となります。転入先の市町村にご相談ください。

未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。交付をご希望の場合は,転入先の市町村にご相談ください。

詳しくはこちら → 転出届をされた方へ (233kbyte)pdf



3.市内での異動

マイナンバーカード(個人番号カード)を

申請中の方 → 再申請は不要です。追記欄へ新住所を記載したものを交付します。新住所での交付をご希望の場合は,新住所の区役所市民課または出張所にご相談ください。

未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。交付をご希望の場合は,新住所の区役所市民課または出張所にご相談ください。

詳しくはこちら → 市内での異動届をされた方へ (234kbyte)pdf



4.戸籍届により氏名等を変更

マイナンバーカード(個人番号カード)を

申請中の方 → 再申請は不要です。追記欄へ新しい氏名等を記載したものを交付します。新しい氏名での交付をご希望の場合は,お住まいの住所地の区役所市民課または出張所にご相談ください。

未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。交付をご希望の場合は,お住まいの住所地の区役所市民課または出張所にご相談ください。

詳しくはこちら → 戸籍届により氏名等を変更された方へ (234kbyte)pdf

  


  

 個人番号カード交付通知書兼照会書が届いた方へ
  (お受取り手続きのご案内)

1.マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードをお申込みいただき,ありがとうございます。
 交付通知書兼照会書(ハガキ)に受け取り(回答)期限を記載していますので,期限内にハガキに記載の交付場所にてお受け取りください。

 なお,受け取り(回答)期限が過ぎている場合も,しばらくの間保管しておりますので,早めのお受け取りをお願いします。 


※期限を過ぎての受領における本人確認書類は,以下の【必要な書類】の本人確認書類のうち,Aの書類のみに限らせていただきます。これらをお持ちでない場合や交付通知書兼照会書を紛失された場合には,新しい受け取り(回答)期限を記載した交付通知書兼照会書を再度送付いたしますので,ハガキに記載の交付場所へご連絡ください。


【窓口受付時間】

 月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時15分 (祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
 土曜・日曜にも天神証明サービスコーナーでカードを受け取ることができます。(要予約) → 土日交付サービスへ



【必要な書類】

  • 【1】 個人番号カード交付通知書兼照会書(ハガキ)
  • 【2】 本人確認書類
       以下の書類のうち,Aを1点以上 又は Bを2点
       ※Aの書類1点のみの場合は,併せて口頭質問による確認を行うことがあります。                           
    • A) 顔写真付き住民基本台帳カード,運転免許証,運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る),パスポート,身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳,療育手帳,写真付き在留カード,特別永住者証明書,一時庇護許可書,仮滞在許可書
    • B) 「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載された以下の書類
      健康保険又は介護保険の被保険者証,医療受給者証,各種年金手帳(証書),児童扶養手当証書,特別児童扶養手当証書,官公署発行の資格証その他の本人であることが確認できる書類社員証,学生証,預金通帳など第3者の機関により発行された本人であることが確認できる書類
  • 【3】 通知カード
  • 【4】 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※【3】【4】は,マイナンバーカードの交付と引換えにご返却いただきます。


《15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合》

 上記【1】【3】【4】とあわせ,以下の書類を揃え,必ず,カード交付対象者ご本人と法定代理人のお二人でお越しください。

  • 【5】 ご本人及び法定代理人各々の本人確認書類(上記【2】)
  • 【6】 戸籍謄本その他の法定代理の資格を確認できる書類(ただし,15歳未満の方について,福岡市が管理する住民票若しくは戸籍により確認ができる場合は不要です。)


【暗証番号】

 マイナンバーカードの交付にあたり,以下の暗証番号の設定が必要です。あらかじめ決めたうえでお越しください。
※【2】【3】【4】は同じものでも可。


  • 【1】署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)
    インターネット等で行う電子申請(e-Tax等)や民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録などで利用
  • 【2】利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
    住民票等の諸証明のコンビニ交付サービスやマイナポータルへのログインなどで利用
  • 【3】住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
    • お引っ越し等に伴うカード券面情報書換えにおけるカード認証用の暗証番号として使用
    • 住民票の広域交付サービス等の本人確認用の暗証番号として使用
  • 【4】券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
    券面の情報をテキストデータとして書き出すための暗証番号(申請書作成サービスなど)として使用

 ※設定した暗証番号は,以下のホームページからダウンロードした専用の利用者クライアントソフトを使用して,ご自宅で変更することができます。  → 公的個人認証サービスポータルサイト



2.窓口混雑のご案内

 月曜日や休日明け及び昼休みの時間帯等その前後は,窓口が大変混み合い,待ち時間が通常よりも長くなることが予測されますので,なるべく避けていただくことをお願いいたします。迅速な対応に努めて参りますが,お受け取りにお越しの際は,お時間に余裕をもってお越しください。


窓口混雑状況の確認 → ウェルカメラネット(福岡市 窓口待ち人数表示システム)



3.病気や身体の障がいといったやむを得ない理由により,ご本人が受け取りに来ることが不可能な場合の代理受領

 マイナンバーカードは,本人であることを証明する公的な本人確認書類となるものであることから,厳格な本人確認を行ったうえで,交付することとされています。
 そのため,仕事や学校その他多忙であることを理由とした代理受領はできないこととされていますので,ご理解くださいますようお願いいたします。平日の受け取りが困難な方は,土日交付サービスをご利用ください。


 病気や身体の障がいといったやむを得ない理由による代理受領には,以下の書類等が必要となります。


  1.  【1】 回答書欄へご本人が自署又は記名押印した交付通知書兼照会書(ハガキ)
  2.  【2】 ご本人の来庁が不可能であることを証する書類
      (例)診断書,ご本人の障がい者手帳,施設へ入所していることを証する書類等
  3.  【3】 ご本人の本人確認書類
       上記1.【必要な書類】の【2】のAを2点 又は A+B各1点 又は Bを3点(うち顔写真付きを1点以上)
  4.  【4】 代理人の本人確認書類
       上記1.【必要な書類】の【2】のAを1点以上 又は A+B各1点
        ※Aの書類1点のみの場合は,併せて口頭質問による確認を行います。
  5.  【5】 委任状 (参考様式) (103kbyte)pdf
  6.  【6】 ご本人の通知カード
  7.  【7】 ご本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
     ※【6】【7】は,マイナンバーカードの交付と引換えにご返却いただきます。 


4.土日交付サービスのご案内

 土曜・日曜にも,以下の場所でカードの交付を受けることができます。
 土日交付を希望される場合には,交付希望日の3営業日前までの事前予約が必要です。


  • 土日交付場所 天神証明サービスコーナー    福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所1階
  • 交付可能日時 土曜日・日曜日, 9時~16時 (第3土曜日・その翌日曜日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
  • 予約受付 マイナンバーカード土日予約専用ダイヤル 0570-05-0168

 

 ※一部のIP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は 092-235-8548でお受けいたします。

   FAX番号 092-415-8115    ※いずれも通話料は発信者負担となります。                
   受付時間 平日8時45分~17時15分

 ※予約は,時間帯単位で受付けます。
 ※予約申し込み多数の場合,ご希望の日・時間帯での予約をお受けできない場合があります。
 ※予約は,お届けした「交付通知書兼照会書」に記載の受取り(回答)期限内の日付のみお受けすることができます。
   受取り期限の延長を希望される場合は,交付通知書兼照会書に記載の交付場所(住所地の区役所・出張所)へご連絡ください。
 ※土日交付サービスは,ご本人が直接受取りに来れる方のみが対象となります。ご本人が受け取りに来ることが不可能な代理
  受領は,住所地の区役所・出張所のみでの交付となります。
 ※受取りに必要な書類その他の要件等は,上記1.マイナンバーカードの受け取りについてをご覧ください。



関連情報
 

マイナンバーカードを取得すると,以下のようなメリットがあります。


1.本人確認のための書類として

マイナンバーカードの表面は,運転免許証などと同様身元を証明する書類として,ご利用いただけます。
マイナンバーが必要な行政手続きでは,本人確認がこれ1枚で済みます。


※レンタル店などでも広く利用できますが,この場合,店側が個人番号カードの裏面に記載してあるマイナンバーを書き写したり,コピーを取ったりすることは法律で禁止されています。

 
本人確認イメージ
 

2.コンビニで各種証明書を取得

くわしくはこちら → 住民票などのコンビニ交付について

 
証明書コンビニ取得イメージ

 

3.各種行政手続のオンライン申請に

マイナポータルへのログインをはじめ,各種の行政手続きのオンライン申請での利用が予定されています。

現在はe-Taxの申請にご利用いただけます → e-Taxホームページ

 
オンライン申請イメージ
 


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