博多区役所2階証明発行コーナーにおける土曜日・日曜日のマイナンバーカード関連手続きについて(博多区に住民登録がある方限定)
このページは、博多区役所2階証明発行コーナーにおける土曜日・日曜日のマイナンバーカードの関連手続きについてご案内しています。
なお、博多区役所2階証明発行コーナーでお手続きいただける方は、博多区に住民登録がある方に限定され、また、ご本人が15歳未満や成年被後見人である場合を除き、代理人によるお手続きもできません。あらかじめご了承ください。
お知らせ
- 2月24日(土曜日)から、マイナンバーカードの受取りに加え、電子証明書の発行や暗証番号の再設定などの手続きも受付を開始します。
土曜日・日曜日にできる手続き(すべて完全予約制です)
- マイナンバーカードの受取り
- マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新
- マイナンバーカードの暗証番号の再設定
- マイナンバーカードの券面記載事項(氏名や住所等)の変更
注意事項
※「電子証明書の更新」の手続きができる期間は、電子証明書の有効期間満了日の3カ月前の翌日以降から有効期間満了日までです。(例:有効期間が7月15日の場合は、4月16日から7月15日まで)
開庁時間
土曜日、日曜日 9時00分~17時00分
- ※毎月第3土曜日、第3土曜日の翌日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は手続きができません
- ※その他システムメンテナンス日などは手続きできない場合があります。
予約方法
※いずれも予約期限は「手続き希望日の3営業日前の午前8時30分まで」です。
- (例1)月曜日~金曜日の間に祝日がない場合は、水曜日の午前8時30分が予約期限です。
- (例2)木曜日が祝日の場合は、火曜日の午前8時30分が予約期限です。
インターネット予約(予約受付時間:24時間対応)
- ※メールアドレスをお持ちでない方は、インターネットでのオンライン予約はできませんので、お電話での予約をお願いします。
- ※同じ時間帯にご家族等の複数人での手続きを希望される場合も、1人ずつ予約していただく必要があります。同じ時間帯の予約枠が埋まっている場合は、同じ日の空いている枠に予約を入れてください。(手続きにお越しになる際は、同行者も含めて一緒にお越しください。)
- ※予約の空き状況も確認できます。
電話予約(予約受付時間:平日8時45分~17時15分)
博多区役所市民課へお電話ください。
電話番号:092-402-0799
※「マイナンバーカードの受取り」をご予約される際は、お手元に「個人番号カード交付通知書兼照会書(受取り案内ハガキ)」をご準備ください。
「マイナンバーカードの受取り」の際に必要となるもの
以下のリンク先をご確認ください。
「マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新」の際に必要なもの
以下のリンク先をご確認ください。
「マイナンバーカードの暗証番号の再設定」の際に必要なもの
以下のリンク先をご確認ください。
「マイナンバーカードの券面記載事項(氏名や住所等)の変更」の際に必要なもの
以下のリンク先をご確認ください。
博多区役所2階証明発行コーナーの所在地
●博多区役所2階証明発行コーナー : 福岡市博多区博多駅前2丁目8番1号 博多区役所2階