現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の水道局情報の中の水道の統計から平成25年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について
更新日: 2016年8月31日

平成25年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について


 福岡市水道局では,水に関する意識や行動及び多様化する市民ニーズを調査・分析することで,今後の水道事業を進めていくための基礎資料とするため,平成25年11月に調査を実施いたしました。
 結果をまとめましたので,お知らせいたします。


1 調査概要

(1)調査項目

  • <1>水道水について
  • <2>節水意識について
  • <3>貯水槽の管理について
  • <4>古くなった水道管(配水管)の取り替えについて
  • <5>福岡市の水源及び水源地域・流域の連携強化について
  • <6>水道のお客さまセンターについて
  • <7>水道局の広報について
  • <8>水道局の取り組みについて
  • <9>福岡市の水道行政について

(2)対象者と調査方法

  • <1>調査対象者  福岡市内に居住する満20歳以上男女(外国人除く)
  • <2>抽出方法    住民基本台帳より無作為抽出
  • <3>対象者数    3,000人
  • <4>調査方法    郵送配布-郵送回収
  • <5>調査期間    平成25年11月8日(金曜日)~11月22日(金曜日)

(3)回収結果

有効回収数

1,353(回収率45.1%)


2 主な調査結果

  • 水道行政の満足度については,満足と答えた人が66.1%で,前回調査(22年度)と比べて8.8ポイント増加しています。
  • 水道水の安全性については,安心と答えた人が82.0%で,前回調査(22年度)と比べて4.8ポイント増加しています。
  • 不安と思う理由については,「カルキ臭などのにおいがあるから」が64.4%で最も多く,次いで「集合住宅の貯水槽管理が不安」(44.5%)が続いています。
  • 節水意識について,節水に心がけていると答えた人が91.8%と9割を超えており,全国平均(22年度・77.4%)と比べてとても高い意識を持っています。

詳しい調査結果は,下記のPDFファイルからダウンロードできます。
また,情報プラザ及び総合図書館等でも閲覧できます。




 調査結果報告書

<分割ダウンロード>

II 調査結果

【参考】