平成25年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について
福岡市水道局では,水に関する意識や行動及び多様化する市民ニーズを調査・分析することで,今後の水道事業を進めていくための基礎資料とするため,平成25年11月に調査を実施いたしました。
結果をまとめましたので,お知らせいたします。
1 調査概要
(1)調査項目
- <1>水道水について
- <2>節水意識について
- <3>貯水槽の管理について
- <4>古くなった水道管(配水管)の取り替えについて
- <5>福岡市の水源及び水源地域・流域の連携強化について
- <6>水道のお客さまセンターについて
- <7>水道局の広報について
- <8>水道局の取り組みについて
- <9>福岡市の水道行政について
(2)対象者と調査方法
- <1>調査対象者 福岡市内に居住する満20歳以上男女(外国人除く)
- <2>抽出方法 住民基本台帳より無作為抽出
- <3>対象者数 3,000人
- <4>調査方法 郵送配布-郵送回収
- <5>調査期間 平成25年11月8日(金曜日)~11月22日(金曜日)
(3)回収結果
有効回収数
2 主な調査結果
- 水道行政の満足度については,満足と答えた人が66.1%で,前回調査(22年度)と比べて8.8ポイント増加しています。
- 水道水の安全性については,安心と答えた人が82.0%で,前回調査(22年度)と比べて4.8ポイント増加しています。
- 不安と思う理由については,「カルキ臭などのにおいがあるから」が64.4%で最も多く,次いで「集合住宅の貯水槽管理が不安」(44.5%)が続いています。
- 節水意識について,節水に心がけていると答えた人が91.8%と9割を超えており,全国平均(22年度・77.4%)と比べてとても高い意識を持っています。
詳しい調査結果は,下記のPDFファイルからダウンロードできます。
また,情報プラザ及び総合図書館等でも閲覧できます。
調査結果報告書
II 調査結果
【参考】