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更新日: 2022年3月1日

郵送にて税務証明を請求するとき


直接窓口に来られない方は、下記の方法により郵送で証明を請求することができます~


下記((1)~(7))の書類等を同封の上、福岡市税証明郵送請求センターまで郵送してください。


1.税務証明交付申請書

以下の必要事項を便せんなどに記入してください。


  1. 必要とする証明書
    (証明の種類・年度・通数)
  2. 使用目的
  3. 現住所
  4. 市外に転出された方は、旧住所
    (南区にお住まいの時の住所をご記入ください。)
  5. 証明が必要な方の氏名
    (フリガナも記入してください。)
    (福岡市外へ転出後、姓が変わった方は、旧姓も記入してください。)
  6. 生年月日
  7. 電話番号
    (昼間に連絡がとれる連絡先)
    電話で確認させていただく場合がありますので、必ずご記入ください。


2.手数料

(必要額の定額小為替)
1件につき300円の定額小為替
定額小為替は郵便局で購入できます。
手数料は下記の関連情報を参照してください。



3.返信用封筒

請求者本人の宛先・宛名を記入し、切手を添付したもの


4.請求者の本人確認書類

運転免許証、パスポート等の写し


5.委任状

代理人がご家族でも委任状が必要です。(3ヶ月以内の日付のもの)
ただし、軽自動車税の車検用納税証明のみ、委任状は必要ありません。

【委任状記載の際の注意事項】

  • ・委任する人の署名をお願いします。
  • ・訂正箇所には委任者の方の訂正署名をお願いします。
  • ・委任者の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど、写し可)を窓口にお持ちください。
  • ・委任事実をご本人に電話などで確認させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

注意事項

市税を納付されて7日前後以内(コンビニで納付された場合は、2週間前後以内)に納税証明または市税に滞納がないことの証明を請求される場合のみ、領収証の写しを同封ください。

郵送請求されて、お手元に証明が届くまで約1週間かかります。

書類に不備があったり、市民税の申告状況により、証明交付までに1週間以上の日数がかかることもあります。


送付先

〒812-8512
福岡市博多区博多駅前2丁目8番1号 博多区新庁舎9階
福岡市税証明郵送請求センター
(電話:092-292-2069)


税務証明申告書のダウンロード