現在位置:福岡市ホームの中の南区の中のくらしの情報の中の健康・医療・年金から南区健康推進連合会
更新日: 2019年6月26日

南区健康推進連合会

健康寿命を延ばすために,地域で健康づくりを進めている団体です。
南区25校区それぞれに設置されており,特色を生かした様々な活動を行っています。


【ご報告】

平成29年4月1日より「南区衛生連合会」は「南区健康推進連合会」へ名称を変更しました。
今後とも地域の健康づくりのために頑張ってまいりますので,よろしくお願いいたします。


1.組織について




2.事業について

〇 健診受診のPR

  自分のカラダを知ることが健康づくりの第一歩です。
  市の健診ガイドとは別に,総務委員会が「健診ブック」を編集していますので,是非ご活用ください。


  健診ブック(1,690kbyte)pdf
  ※掲載内容は市の健診ガイドに合わせて,適宜更新していきます。



〇「区民と医師との会」

  南区医師会の先生方がボランティアで長年続けられている,南区独自の医学講座です。   
  詳細につきましては,市政だよりや町内回覧,南区のホームページなどでご確認ください。



〇南区健康推進だよりの発行

  例年2月ごろに町内回覧や全戸配布しています。
  健康に関する話題や校区の健康推進団体の活動を紹介しています。


  南区健康推進だより 第66号(平成31年2月発行)(4,009kbyte)pdf



〇南区健康フェア 健康測定コーナー

  毎年南区保健福祉センターにて開催されている健康フェアに参加しています。
  握力,体重,体脂肪,BMI値,足指力,長座体前屈等の測定ができます。
  平成30年度のキャッチコピーは《測定ハンパないって!》でした。




3.各校区の活動について

  各校区の自治組織協議会のなかに健康推進団体があります。
  校区でも健康フェアなど様々な事業を行っていますので,ぜひ公民館へ足を運んでみて下さい。




問い合わせ先

部署:南区健康推進連合会事務局(南区保健福祉センター健康課内)
住所:福岡市南区塩原3丁目25の3
電話番号:092-559-5114
FAX番号:092-541-9914