現在位置: 福岡市ホーム の中の南区 の中のくらしの情報 の中の届出・証明・税金 の中の就職するとき(手続き)
更新日:2024年9月10日

就職するとき(手続き)


区役所で必要な手続きのご案内


区役所では次の手続きが必要です。それぞれの窓口で手続きをしてください。
個々のケースによっては、対応の仕方がここに掲載した内容と異なる場合もありますので、ご了承ください。
詳細については、直接各課にお問い合わせください。


区役所で必要な手続きのご案内
手続き・項目 必要なもの 手続きが必要な方・手続きのしかた 窓口・問い合わせ
国民健康保険の資格喪失
  • 国保世帯主の本人確認書類(個人番号確認書類と身元確認書類)
    ※代理申請の場合は上記に加え、世帯主からの委任状及び代理人の身元確認書類が必要です。
  • 脱退する人の国民健康保険証
  • 新しくできた職場の健康保険証
就職に伴い、新しく社会保険ができた方は資格喪失の手続きをしてください。

※各種医療証をお持ちの方は健康保険切り替えの手続きも必要です。

詳しくはこちら
【保険年金課保険係】
電話559-5152
区役所本館1階
21・22番窓口
市県民税の普通徴収(個人納付)から特別徴収(給与引き)への変更手続き 現年度の市県民税で納期限が到来していない税額分については、特別徴収(給与引き)へ切り替えることができます。現年度の納税通知書を、お勤めの会社の給与支払担当者の方へ提示のうえご相談ください。

なお、納期限が経過している税額分については特別徴収へ切り替えることができませんので、お支払いをお願いいたします。
【課税課】
電話559-5041
区役所本館2階
51番窓口


参考情報