現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の学習支援から環境わくわく出前授業(講師派遣事業)
更新日: 2019年12月26日

環境わくわく出前授業(講師派遣事業)


 「環境わくわく出前授業(講師派遣事業)」は,福岡市の「環境教育・学習人材リスト」に登録している人材を,環境学習を行う講師として福岡市が派遣するものです。


 自然環境やごみ・リサイクル分野について楽しく学べるプログラムを多数ご用意しております。
 学校での授業や公民館での講座など,幅広くご利用いただくことができますので,ぜひご利用ください!



プログラムの実施例


わたしの木
校内の木々と触れ合う体験学習 

生ごみコンポストの作成
ダンボールコンポストの実践

生きものと自然のかかわりについての講座
生き物と環境の関わりの講座

エコクッキングの様子
エコクッキング


各プログラムの内容


 「環境わくわく出前授業」で実施するプログラムに加え,職員による「出前講座」や福岡市内のNPO法人・企業等で行われている環境学習事業の内容や実施例をわかりやすく記載した「環境学習プログラム集」を作成いたしております!

 各プログラムについては,下記のページをご覧ください。
 【環境学習プログラム集】


申込方法

「環境わくわく出前授業」のプログラムをご希望の場合は,「〔環境わくわく出前授業〕申込及び実施内容調査票」に必要事項を記入し、福岡市 環境局環境政策課宛にメール、FAX、郵送にてお送りください。

開催日程の調整等について、担当者から折り返しご連絡させていただきます。

なお,「出前講座」「NPO法人・企業の環境学習」のプログラムの申込方法は,「環境学習プログラム集」でご案内しておりますので,そちらを参考にお申し込みをお願いいたします。