現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の健康・医療・年金から健康づくり・生活習慣病予防
更新日: 2020年4月9日

健康づくり・生活習慣病予防

城南区健康長寿100歳チャレンジ講座

いつまでも自立した健康な生活を送るには,若いころから運動を習慣化することが大切です。
城南区では,区内にある民間等運動施設との協働により,生活習慣病やロコモ予防を目的とした,初心者向けのストレッチや筋トレ,有酸素運動を学べる講座を実施します。
講座に参加して「運動」を始めてみませんか?
詳しくはこちらへ城南区健康長寿100歳チャレンジ講座(福岡100ホームページへ移動します)


ヘルスアップ塾

生活習慣病予防を目的とした運動や講演会を行っています。
随時,市政だよりでお知らせします。


「ひさやま元気予報」体験会

健診データから,10年後の糖尿病発症確率(10年間にどの程度糖尿病になる可能性があるか)が予測できる「ひさやま元気予報」を体験できます。
詳しくはこちらへ「ひさやま元気予報」体験会


ウォーキング

各区のウォーキングマップやウォーキンググループの紹介、ウォーキングイベントの案内をしています。
詳しくはこちらへ「はじめようウォーキング」(福岡市ウォーキング)

城南区では、城南区の見所スポットや自然・季節を楽しめるウォーキングコースを紹介する「城歩マップ」、樋井川沿いを歩くのに最適な「樋井川・ため池魅力めぐり」の冊子を作成しています!
配布場所:城南区役所、城南保健所など


家庭訪問・電話相談

生活習慣病の予防のために生活習慣の改善が必要な方に対して家庭訪問を行っています。
各個人に応じて具体的なアドバイスを行っています。
また,健康に関するご相談もお受けしています。お気軽にお電話ください。