現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みの中の各課のページの中の具体的な取り組みからマイナンバーカードによる新サービスをスタート!
更新日: 2019年12月3日

令和元年12月3日よりマイナンバーカードによる新サービスをスタート!

  福岡市では,市民の皆さまが,区役所で行う様々な手続きを,「もっと簡単!もっと便利!」なものとなるよう,「区役所窓口ICT活用推進事業」進めています。

 この度,中央区役所の1階ロビーに「マイナンバーカード利用コーナー」を設置し,手続きに必要な一連の申請書類を一括して自動作成する機器を政令市で初めて試験的に導入するほか,住民票の写しなどがセルフで取得できるマルチコピー機を設置しました。

  また,タブレット端末や自動翻訳機なども活用しながら窓口案内するフロアマネージャーを配置しました。

1 マイナンバーカードで申請書を一括作成

  • 概要
    マイナンバーカードを機器に読み込ませて「引っ越し」や「子育て」などの来庁目的から複数の申請書を選択すると,氏名や住所などが印字された申請書類が一括して印刷されます。
  • 設置数
    2台
  • 利用時間
    月~金(区役所開庁日)の午前8時45分から午後5時15分まで

2 マイナンバーカードで住民票の写しなどを即時取得

  • 概要
    マイナンバーカードで住民票の写しや印鑑登録証明書,戸籍全部(個人)事項証明書, 戸籍の附票の写しが取得できます。
  • 設置物
    コンビニ交付対応マルチコピー機
  • 利用時間
    月~金(区役所開庁日)の午前8時45分から午後5時15分まで(戸籍関係証明は午前9時から午後5時まで)

手数料は,窓口で取得するより50円もお得です!

コンビニ交付サービスと同様のものになります。(利用時間は異なりますので,注意してください。)



写真:マイナンバーカード利用コーナー



3 タブレットで窓口などを案内するフロアマネージャーを配置

  • 概要
    タブレット端末を利用して,中央区役所の窓口案内のほか,市政情報や周辺の公共施設の案内も行います。
    翻訳機も携帯しており,英語や中国語など74言語に対応しています。


お問い合わせ先

部署:福岡市中央区役所市民部市民課
住所:福岡市中央区大名2丁目5の31
電話番号:092-718-1020
FAX番号 :092-733-4840
E-mail :
shimin.CWO@city.fukuoka.lg.jp