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更新日: 2016年11月10日

住民票などのコンビニ交付について

福岡市では、住民票などの証明書が
全国のコンビニで取得できるサービスを行っています。

 
コンビニ交付のイラスト
    
  コンビニで取得できる証明書・手数料・利用時間

 手数料は、窓口で取得するより50円お得です!
コンビニで取得できる証明書・手数料・利用時間
対象となる証明書 手数料 請求できる範囲 利用時間(※1)
1.住民票の写し(※2,3) 250円本人又は同一世帯の方毎日6時半~23時
2.印鑑登録証明書 250円本人のみ毎日6時半~23時
3.戸籍全部(個人)事項証明書
           (※4)
400円本人又は同一戸籍の方平日9時~17時
4.戸籍の附票の写し(※4) 250円本人又は同一戸籍の方平日9時~17時

※1 その他、年末年始(12月29日から1月3日)、システムやネットワーク保守点検時にはご利用いただけません。
※2 個人番号(マイナンバー)入りの住民票の写しは、コンビニ交付でも取得できます。
※3 住民票コード入りの住民票の写しは、窓口交付のみとなり、コンビニ交付はできません。
※4 戸籍の全部(個人)事項証明書及び戸籍の附票の写しは、福岡市内に本籍地がある方に限ります。
   福岡市以外に住民登録がある方については,事前に利用登録が必要です。


  利用できるコンビニ
 多機能コピー機が設置されている全国の
  セブン-イレブン
  ローソン(※)
  サークルKサンクス
  ファミリーマート

 ※ローソンストア100は除きます。
コンビニの多機能コピー機を利用しているイラスト

               
 利用できる方

福岡市に住民登録をされている方で、(1)または(2)のいずれかの要件を満たす方
 ※システムに登録できない文字や、氏名の桁あふれなどの理由により、利用できない場合があります。

(1)平成281月以降に
 
マイナンバーカード(個人番号カード)を取得し、「利用者証明用電子証明書」を搭載された方
 ※個人番号カードの申請時に「利用者証明用電子証明書」を希望されない場合は、コンビニ交付の利用はできません。

(2)平成
271228日までに
 
住民基本台帳カード(住基カード)を取得し、コンビニ交付の利用者登録をされた方

※福岡市以外に住民登録がある方で,戸籍証明が取得できるのは、(1)に加え,(3)から(4)の要件を満たす方です。
(3)福岡市内に本籍がある方

(4)利用登録がお済みの方


 コンビニ交付の利用方法

 コンビニの多機能コピー機で、「マイナンバーカード」または「住基カード」を使用して、4桁の暗証番号を入力し、申請から受領までの手続きをご自分で行ってください。
 多機能コピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作をしてください。
 
※コンビニ端末機の操作については、
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページをご参照ください。(動画を見ることができます)

 福岡市以外に住民登録がある方の戸籍証明については,コンビニの多機能コピー機またはインターネットから事前に利用登録申請が必要です
 利用登録が済みましたら,全国のコンビニで戸籍証明が取得できます。
※利用登録申請の方法及び登録状況については,
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページで確認できます。

 暗証番号に係る注意点 
・設定した暗証番号を連続3回間違うと利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、区役所・出張所ではお答えできません。
 手続きについては、お住まいの区役所市民課・出張所
にお問い合わせください。


 証明書の改ざん偽造防止対策

 窓口で証明書を交付する場合、証明書に使用する紙は専用紙を使用していますが、コンビニ交付ではA4サイズの普通紙を使用しています。
 このため、コンビニ交付を安心してご利用いただくために、証明書には印刷時に不正防止処理を施しております。
 例えば、コピーすると「複写」というけん制文字が浮かび上がります。
 詳細やその他の改ざん偽造防止対策については、こちらをご覧ください。


 プライバシー対策

 ・福岡市とコンビニ間とのデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化しています。
 ・多機能コピー機で証明書を発行した後には、データは消去されます。
 ・多機能コピー機は自分で操作し、コンビニ従業員を介さずに証明書を受け取ることができます。
 ・証明書の取得後、多機能コピー機の画面や音声、アラームでお知らせし、カードや証明書の取り忘れを防止しています。


 注意事項

 ・カードに設定されている暗証番号と一緒に、カードを紛失されますと他人に証明書を取得されてしまう危険性がありますので、カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。

 ・カードを紛失された場合は、コンビニ交付の利用を停止するために,次の連絡先にご連絡ください。
   住基カードを紛失した場合の連絡先…お住まいの区役所市民課・出張所
                          (平日 午前8時45分から午後5時15分まで)
 
   マイナンバーカードを紛失した場合の連絡先…個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)へ
                                  (0570-783-578)
              (個人番号カードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。)

 ・市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、サービス利用による証明書取得の場合は交付手数料がかかります(後からの返金はできません)。手数料免除を希望の方は窓口で証明書を取得してください。

 ・手数料は、セブンイレブン:「現金」または「nanaco」、
         ローソン・サークルKサンクス・ファミリーマート:「現金のみ」での支払になります。

 ・区役所などの窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります。

 ・出力する証明書が2枚以上(例:住民票の写しで4人以上の世帯)の場合、窓口での証明書と異なり、ホッチキス止めされません。ページ番号と証明書に記載された固有の番号でひとつづりのものと判断されます。提出時にもご注意ください。

 ・福岡市以外に住民登録がある方で,福岡市に本籍がある方が戸籍証明を取得するには,事前に利用登録が必要です。
相談窓口ガイド(ウェブ相談窓口ガイド)
市政への提案
寄せられた市民の声
問い合わせ先
部署: 市民局 総務部 区政課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4074
FAX番号: 092-733-5595
E-mail: kusei.CAB@city.fukuoka.lg.jp
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