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更新日: 2019年5月28日

福岡市以外に住民登録がある方のコンビニ交付の戸籍証明について

平成28年11月1日より福岡市以外に住民登録がある方で福岡市に本籍がある方については、事前に利用登録申請を行うことで、全国のコンビニ等で戸籍証明を取得できるサービスを行っています。

  ※福岡市内に住民登録がある方は、利用登録は不要です。



利用登録申請の方法

(1)インターネットから利用登録申請をする場合

申請に必要なもの

  ICカードリーダを装備したパソコン及びマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。

利用登録手順

  地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の戸籍証明書交付の利用登録申請サイトから手続きを行ってください。



 (2)コンビニ等の多機能コピー機(キオスク端末)から利用登録申請をする場合

申請に必要なもの

  マイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。

利用登録手順

  1. 多機能コピー機のメニューより「行政サービス」を選択する
  2. 「戸籍証明書交付の利用登録申請」を選択する
  3. 本籍・筆頭者氏名・電話番号を入力する※1
  4. マイナンバーカードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティコード)を入力する
  5. 暗証番号(4桁)を入力する
  6. 申請内容を確認する
  7. 申請番号を控える※2

   ※1申請内容に誤りがある場合、申請が却下されることがありますので、事前に本籍・筆頭者氏名をご確認の上、申請してください。
     また、昼間ご連絡のつく電話番号の入力をお願いします。
   ※2申請番号は登録申請状況を確認する際や、問い合わせをする際に必要となります。

  詳細については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページでご確認ください。



 登録申請できる時間

  毎日6時半~23時

  ※年末年始(12月29日から1月3日)、システムやネットワーク保守点検時を除く。



登録申請から利用できるようになるまで

  申請されてから利用登録完了までには、3営業日(土曜日,日曜日,国民の祝日,振替休日,年末年始の12月29日から1月
  3日を除く日 )ほどお時間をいただきます。利用登録完了のお知らせはございません。

  登録申請状況は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページで確認することができます。
  利用登録申請を行った際の申請番号をご用意ください。



注意事項

 ※福岡市内に住民登録がある方は、利用登録は不要です。
 ※一度利用登録申請を完了したら、その後の申請は不要です。住所を変更されても再度の申請は不要です。
  ただし,戸籍に異動があった場合やマイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のシリアル番号が変更となった場合等
    は,コンビニでの戸籍関係証明書の発行はできなくなります。改めて利用登録申請をしていただくと発行できるようになり
    ますが,事前に 市民局 総務部 区政課 郵送請求係(本ページ下部の「お問い合わせ先」)までご連絡ください。
  例)婚姻・転籍等による新戸籍の編製
    マイナンバーカードの更新・再発行
    利用者証明用電子証明書の更新・再発行
 ※コンビニ交付の詳しい内容については、住民票などのコンビニ交付をご参照ください。



利用登録完了後に取得できる証明書・手数料・利用時間

利用登録完了後に取得できる証明書・手数料・利用時間
対象となる証明書 手数料 請求できる範囲 利用時間
 1.戸籍全部(個人)事項証明書 400円 本人又は同一戸籍の方 平日午前9時~午後5時
 2.戸籍の附票の写し 250円 本人又は同一戸籍の方 平日午前9時~午後5時

  ※現在の戸籍の証明のみが対象です。第三者請求や除籍のご利用はできません。


戸籍証明の取得方法

  1. 多機能コピー機のメニューより「行政サービス」を選択する
  2. 「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択する
  3. 「他市区町村の証明書(お住まいの市区町村以外の証明書)」を選択し、画面の案内に従って操作をしてください。

  詳細については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページでご確認ください。



お問い合わせ先

  部署:市民局 総務部 区政課 郵送請求係(住民票等郵送請求センター)
  電話番号:092-711-7066
  FAX番号:092-711-7061
  ※お問い合わせの際には、電話番号等をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。