完熟してはじけた珍しい品種の採れたてミニトマト3種をそのまま冷凍した「西さん農園トマトの実」は、シャーベット感覚で食べられます。βカロテンを同様品種の約2.5倍も多く含むと言われている「ピッコラカナリア」、上品な甘さの「プリンセスロゼ」、マスカットのような味わいの「みどりちゃん」など濃厚な甘味が魅力です。少し溶かして食べるのがオススメ!
福岡市西区千里にある「Tomato Farm 西農園」は、約10種類のミニトマトを育てる農家です。栽培しているのは、美味しさにこだわった珍しい品種ばかり。「最も甘く栄養価の高い状態で食べていただきたいため、完熟度100%での収穫にこだわっています。」と西 正剛さん。健康状態を観察しながら1日10回に分けて水やりをしたり、乳酸菌から手作りした肥料を使ったり、温度調整をまめに行ったりと、品質や安全性をご夫婦で追求しています。旬のトマトを採れたその日に発送する「カラフルミニトマト詰め合わせ」も人気です。
「西さん農園トマトの実」に使っているのは、完熟しきってはじけたトマトです。「割れていると規格外になりがちですが、実は完熟して最も甘い特級品。」と、西さんご夫婦。「大事に育てたのに捨ててしまうのは、命を粗末にするのと同じことだと思うんです。子供達にも命をいただく大切さを体感して欲しい。」と、トマト狩りを実施しています。「ほとんど農薬を使っていないため、我が家の子ども達はおやつにトマト狩りを楽しんでいます。サラダにしても美味しいですよ。是非、体験にお越しください。」と、西さんご夫婦は語ってくれました。