現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談から「水道局から来た」と作業服姿の人が来たが、水道局は、個人宅の水道の点検や水質検査などを行うのですか。
更新日: 2017年6月16日

福岡市よくある質問Q&A

質問

「水道局から来た」と作業服姿の人が来たが、水道局は、個人宅の水道の点検や水質検査などを行うのですか。

回答

 水道局や(公財)福岡市水道サービス公社では、お客さまからのご依頼や事前のお知らせなく個人のお宅を訪問して水道の点検・水質検査や修繕などを行うことはありません。(※)
 水道局をかたってお客さまのお宅を訪問し、水質検査や浄水器の販売を行ったり、家族構成を聞き出そうとしたりする不審業者の相談が寄せられています。
 また、「水道局を名乗って強引な販売をする」、「誤った情報(水道水に含まれる塩素と反応する薬品を入れて、色をピンク色に変色させ、水質に問題があるなど ※ピンク色に変色するのは、水道水に含まれる塩素に反応したためであり、水道水が安全である証です)で不安をあおり、高額な浄水器を売りつける」など、悪徳商法につながる危険がありますので、ご注意ください。詳しくは、関連リンクをご覧ください。


 〇不審に思った際には…

  ・ 職員証(写真付き)の提示を求め、確認できない場合は、絶対に部屋に入れない
  ・ 家族構成など自分の情報を話さない 
  ・ 警察に通報する
  ・ 町内会など近所にも連絡して情報を共有する
  ・ 消費生活センターへ連絡する


 相談先はこちら

 福岡市消費生活センター
   TEL 092-781-0999
   福岡市中央区舞鶴2-5-1 あいれふ7階
   電話相談 : 月~金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後5時
           第2・4土曜日 午前10時~午後4時
   来所相談 : 月~金曜日(祝日を除く) 午前9時~午後5時
   インターネット相談 : 福岡市消費生活センターホームページから利用できます。

※ただし,小規模貯水槽を対象とした現地点検調査については,お近くの調査に伺った際に現地訪問にて調査のご案内をさせていただく場合がございます。小規模貯水槽を対象とした現地調査を実施しています(PDF:235kbyte)

関連リンク

お問い合わせ先

水道局 総務部 総務課
福岡市博多区博多駅前1丁目28の15
電話番号: 092-483-3139
FAX番号: 092-482-1376
somu.WB@city.fukuoka.lg.jp