現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の水道・下水道・河川から宅内で漏水して困っています。
更新日: 2020年12月24日

福岡市よくある質問Q&A

質問

宅内で漏水して困っています。

回答

水道局メーターまでの給水管で、漏水している場合は、調査に伺いますので水道局保全課にお問い合わせください。自然に漏水が発生した場合、貴重な水をムダにしないため、所有者または使用者からの依頼により水道局で漏水の応急修理を行うことができます。(ただし、直結増圧式および3階直結直圧式の場合は第1止水栓(官民境界直近の止水器具)まで)なお、容易に掘削・取壊し及び復旧ができない塀、樹木、タイル等、給水装置と直接関係がないものに関する工事は行っておりません。また、現場の状況により修理が困難となる場合があります。夜間・土・日曜日・祝日の漏水などで緊急を要するときは、営業時間外受付センターへお知らせください。

メーター以降の漏水は、お知り合いの指定給水装置工事事業者または福岡市管工事協同組合が運営する給排水メンテナンスセンターに修理を依頼してください。有料ですので、事前に調査・修理等について十分確認してください。福岡市水道局指定給水装置工事事業者の一覧は、関連のページをご覧ください。


お問い合わせ先はこちら
宅地内メーターまでの漏水調査等
・水道局 保全課
 営業日時:平日の午前8時45分から午後5時30分まで
 電話:092-292-0265  FAX092-472-9849

・営業時間外受付センター
 電話:0120-290-432

宅地内メーターより家屋側の漏水修理等
・水道局指定給水装置工事事業者(下記リンク事業者一覧参照)
または
・給排水メンテナンスセンター
 営業日:年中無休
 受付時間:24時間対応
 電話:0120-1132-55



関連リンク