現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の交通・道路・都市整備の中の都市整備の中の福岡の都市づくりの中の地域主体のまちづくり制度から地域まちづくり計画の登録制度
更新日: 2016年9月12日

地域まちづくり計画の登録制度

地域まちづくり計画について

「地域まちづくり計画」とは,地域の現状と課題,まちづくりの目標,土地利用や建物に関する方針,それを実現するためにどのくらいの期間・役割分担(地域,行政,企業)で進めるかをまとめた計画です。
また,これらに併せて,事業者との事前協議が必要な建築等行為に係るルールや協議対象行為を「特定まちづくりルール」として定めることもできます。
福岡市では福岡市地域まちづくり推進要綱』に基づき,「地域まちづくり協議会」が作成した「地域まちづくり計画」を登録しています。

地域まちづくり計画 登録制度について

福岡市に「地域まちづくり計画」を登録するにはいくつかの要件を満たす必要がありますが,登録されると福岡市のHPで公表されることになり,市民や事業者に対し,まちづくりの目標や方針等の意思表示ができるようになります。
地域まちづくり計画に併せて,「特定まちづくりルール」を定めた地域まちづくり協議会は,建築等行為を行う事業者と事前協議を行うことができ,ルールが守られた事業計画になっているか,事前にチェックすることができます。

地域まちづくり計画 登録一覧

現在,福岡市に登録されている地域まちづくり計画は下記のとおりです。

 
登録一覧表
計画登録No  登録団体名  計画名称 特定まちづくりルールの有無
No.1 天神明治通り街づくり協議会天神明治通り地区
地域まちづくり計画
あり
No.2  香陵校区まちづくり協議会香陵校区地域まちづくり計画あり


No.1 天神明治通り地区 地域まちづくり計画



No.2 香陵校区地域まちづくり計画