現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の仕事・就職から採用後の配属先や異動の制度について知りたい。希望する部署で働くことはできますか。
更新日: 2015年8月25日

福岡市よくある質問Q&A

質問

採用後の配属先や異動の制度について知りたい。希望する部署で働くことはできますか。

回答

 新規採用職員は、研修後、原則として市民と接する第一線に配属されます。
 また、できるだけいろいろな仕事を経験してもらうため、3~5年程度をめどに局・区(消防吏員は,消防局・署)にわたる人事異動を行っています。
 事務職の場合は市長部局等の全部局に、技術職の場合は基本的にはそれぞれの専門に応じた部局に配属となります。職員はやってみたい仕事や異動先を具体的に自己申告し、それが異動の際の参考となります。
 ただし、希望する部署に配属されるとは限りません。また、異動があるため同じ部署で働き続けられるとは限りません。(ただし、技能・労務職の一部の職種など、特定の所属でのみ働くこととなる職種についてはその限りではありません。)


 お問い合わせ時のお願い
 できるだけお電話でお問い合わせください。
 ファックス、メール等でお問い合わせいただいた場合は、回答に数日かかることがありますのでご了承ください。

関連リンク

お問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4687
FAX番号: 092-733-5866
ninyo.PACS@city.fukuoka.lg.jp