現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の人権・男女共同参画から早良区男女共同参画推進事業
更新日: 2020年3月25日

早良区男女共同参画推進事業


早良区男女共同参画をすすめる会の活動


早良区男女共同参画をすすめる会とは


活動紹介リーフレットのダウンロード (1,026kbyte)pdf


目的


早良区内の各自治協議会で男女共同参画を推進する団体(校区男女共同参画協議会等)の代表者が,情報交換や交流を行うことにより,地域における男女共同参画の一層の推進を図ることを目的に活動しています。

 
早良区男女共同参画をすすめる宣言
 
  1. 地域で「男女共同参画について考える機会」を提供し,個々の意見を尊重・共有します。
  2. 学びと気づきに努め,その成果は発信します。
  3. 公民館や校区の各団体の皆さんとの連携に努めます。
  4. 自治協議会の一員として「男女共同参画の視点」から,校区行事を盛り上げます。

早良区男女共同参画をすすめる会 実現目標
 
  • 自治協議会等校区全体への男女共同参画意識の浸透(男女共同参画の視点に立った校区運営)
  • 自治協議会等への女性役員の参画促進

主な活動


全体会

各校区から代表者が集まり,男女共同参画の推進に向けた取り組みを地域全体に広げることを目指し,情報交換等を行っています。


ブロック研修会(年4回)

早良区内を近隣校区ずつ4つのブロックに分け,各ブロックの委員が合同で,地域の方々に向けた研修会を企画・実施します。男女共同参画の普及・啓発と同時に,校区間の交流による委員の企画力の向上も図っています。

 
早良区男女共同参画講演会(年1回)

広く区民の方々へ向けて,男女共同参画への理解を深める講演会を実施しています。


早良区男女共同参画映画上映会(年1回)

広く市民の方々へ向けて,男女共同参画をテーマとした映画を上映しています。


広報誌「かたらい」の発行

各校区での取り組み

「早良区男女共同参画をすすめる会」の構成員である各校区男女共同参画推進組織では,それぞれの地域の状況に応じて,地域活動における男女共同参画を推進する取り組みを実施しています。


 各校区の取組事例については,「男女共同参画推進に向けた各校区の取り組み」をご覧ください。


リンク