現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の健康・医療・年金から早良区サザエさん通り食育レシピ集~若者期向け~
更新日: 2022年10月27日

早良区サザエさん通り食育レシピ集~若者期向け~

若い世代の皆さんは勉強に、スポーツにと活動的な毎日を過ごしていることでしょう。これから先もずっと健康な体を維持していくためには、若い頃からからの健康的な生活習慣、体づくりが大切です。

「早良区サザエさん通り食育レシピ集~若者期向け~」では、早良区の豊富な食材を活かし、また楽しい会話に花が咲くサザエさん一家をイメージした、若者期向けのレシピを紹介しています。ぜひ健康な食生活にお役立てください。

レシピは「サザエさん通り・朝ごはんで元気モリモリレシピ」「サザエさん通り・わくわくレシピ」「地産地消レシピ」の3つのテーマで募集し、応募作品の中から、受賞した10作品を掲載しています。


サザエさん通り食育レシピ集の表紙画像

おすすめメニューのレシピ動画

カレー香る変わりダネきんぴら

朝ごはんにもおすすめのレシピです。カレー粉のスパイシーな刺激で食欲促進!目覚めもすっきり!元気モリモリな1日を過ごしましょう。(レシピにははちみつを使用しています。1歳未満の赤ちゃんがはちみつを食べることによって、乳児ボツリヌス症にかかることがあります。ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにはちみつやはちみつ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。)

レシピ「カレー香る変わりダネきんぴら」 (209kbyte)pdf




レシピ集のダウンロード

レシピ集は早良区保健福祉センターなどで配布しているほか、ダウンロードも可能です。ぜひ、ご活用ください。


ダウンロード

矢印アイコンPDF全体版(一括ダウンロード) (3,288kbyte)pdf

矢印アイコンPDF分割版


「早良区サザエさん通り食育レシピ集」について

早良区の豊富な食材を活かし、また楽しい会話に花が咲くサザエさん一家をイメージしたレシピを集めた「早良区サザエさん通り食育レシピ集」は、ライフステージ別に4種類を作成しています。

リンク