西区の自然や環境活動について、楽しみながら学び、実際に体験することができる参加型の講座です。
ワークショップ形式で、環境に関する知識を深めるとともに、日常生活の中で実践できる「環境にやさしい行動」を一緒に見つけていきます。
受講条件
【ご注意】講座内容は変更になる場合があります。
講座の初回となるこの回では、まずオリエンテーションで講座全体の目的や流れを理解します。
次に、脱炭素に関する簡単な講座を受講します。(10~15分)
続いて、脱炭素アプリ「SPOBY(スポビー)」の使い方を学びます。
徒歩での移動やマイボトルの使用など、日常の脱炭素行動を記録・可視化することで、楽しみながら環境にやさしい行動に取り組むことができます。
当日は、ご自身のスマートフォンを使ってアプリを操作しながら、環境への意識を高める第一歩を踏み出しましょう。
九州大学の海岸環境の研究室(*)による講義で、海ごみや海辺に暮らす生き物について学びます。
その後、海岸へ移動し、植物の観察や貝殻拾いを楽しみながら、海岸のごみを拾います。
海岸でも先生の解説があり、海ごみや生き物についての理解をさらに深めることができます。
砂浜は全国的に消滅の危機にありますが、西区の砂浜は、生態系、景観、歴史文化のいずれも素晴らしく、講座を通じて実際に楽しんでいただきたいと思います。
海洋ごみの漂流漂着の問題も、私たちの生活とつなげて解決法を考えていきます。
専門的な知識と自然体験が融合した、学びの多い回です。
*九州大学大学院工学研究院環境社会部門生態工学研究室・九州大学うみつなぎ
福岡市西区の美しき砂浜
旬の野菜を皮や茎まで余すことなく使い切る調理方法を、実際に調理しながら学びます。
さらに、余りがちな食材を無駄なく、美味しく使い切るためのアイデアも知ることができます。
調理後は、作った料理を昼食としていただきます。
家庭でもすぐに実践できるアイデアがたくさん詰まった、楽しくて美味しい回です。
調理が苦手な方も大歓迎!講師がサポートしますので、安心してご参加いただけます。
西部工場の焼却施設と、西部3Rステーションを見学します。
西部工場では、家庭等から出された「燃えるごみ」がどのように処理されているのかを、実際の設備を見ながら学びます。
西部3Rステーションでは、「リデュース(ごみを減らす)」「リユース(繰り返し使う)」「リサイクル(資源として再生利用する)」という3Rの考え方に基づいた取り組みを学びます。
まず、西区で環境活動を行っている団体から、活動内容についてお話を聞きます。
その後、グループワークで講座を通して得た知識や体験を振り返り、受講者同士で意見交換を行います。
最後に修了式を行い、講座の締めくくりとします。
以下のいずれかの方法でお申し込みください。
以下のボタンから簡単にお申し込みいただけます。
以下の項目を記載してお申し込みください。
1.「サポーター養成講座受講希望」
2.氏名
3.住所
4.年齢
5.電話番号
6.第2回、第3回、第4回の受講希望回(1回以上)
申込・問い合わせ先
住所:福岡市西区内浜1丁目4番1号
電話番号:092-895-7054
ファックス:092-882-2137
メール:seikatsukankyo.NWO@city.fukuoka.lg.jp