現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の庁舎案内と区政情報から西区企画振興課
更新日: 2024年1月16日

企画振興課(3階57番窓口)のご案内


各係の主な業務内容をご案内します。


1 振興係  電話:092-895-7033 FAX:092-885-0467

西区どんたく

地域の方と一緒に毎年5月3日~4日、「西区どんたく」を開催しています。

どんたく演舞台の写真 どんたくパレードの写真


スポーツの振興

毎年秋に、「西区スポーツフェスタ」を開催しています。
他にも、ニュースポーツの普及のために、地域の方へ各種スポーツ用具の貸し出しを行っています。


アビスパ福岡関係

アビスパ福岡の試合に親子を招待したり、選手とふれあえるサッカー教室を開催しています。


男女共同参画の推進

各校区の代表者からなる「西区男女共同参画をすすめる会」を中心に、研修会や広報誌「なぎさ」の発行、年1回の「フェスティバル」を行っています。


青少年の健全育成

地域の方々と一緒に、スポーツレクリエーションや文化祭等の様々な行事を開催し、健やかに子どもが育つ環境づくりにつとめています。


西祭saisai  

毎年11月を中心として、西区内で行われる多種多様な文化行事の情報を発信しています。


ファミリーコンサートの写真 西区市民美術展の写真
       

2 広報相談係  電話:092-895-7007 FAX:092-885-0467

区の広報業務

西区の歴史、文化、地域の魅力を生かし、地域の活性化に取り組んでいます。

  

区公式フェイスブックや公式インスタグラムで、市政情報や区の魅力を発信しています。


市民相談(1階16番窓口、電話:092-895-7008)

市政や日常生活に関することについての相談を受け付けているほか、法律相談・司法書士相談等を行っています。


コミュニティ情報コーナー

西区役所1階に、市民の皆さんが情報を受信・発信する「コミュニティ情報コーナー」を設けています。



3 企画係  電話:092-895-7032 FAX:092-885-0467

基本計画の進行管理など

平成24年度に策定した「第9次福岡市基本計画 西区のまちづくりの目標」に基づいた事業の取り組み内容の進行管理を行っています。(目標年次:平成34年)


九大と地域の連携・交流

大学の知識や多彩な人材を、地域の人材育成やまちづくりに活かすため、大学と地域の連携を促進します。


九大連携事業

大学の知と人材を生かした体験学習の開催。


市街化調整区域のまちづくり活動支援

市街化調整区域とその周辺の地域における人口の減少や高齢化、公共交通機関の減少などの課題に対する地域の取り組みを支援します。


西区まるごと博物館

市民ボランティア団体「西区まるごと博物館推進会」を中心に、西区内の自然・歴史・文化・活動団体などを「西区の宝」と位置づけ、それを一体的に発信するイベントなどを行っています。


ゆったりクルージング(イベント)の写真 西区の宝に認定されている「飯盛神社流鏑馬行事」の写真