現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の魅力・イベントの中の西区まるごと博物館から西区の宝散策マップ(姪浜・愛宕・下山門エリア)完成しました!
更新日: 2019年3月28日

西区の宝散策マップ(姪浜・愛宕・下山門エリア)完成しました!


 市民ボランティア団体『西区まるごと博物館推進会』では、西区内の自然、歴史、文化などの様々な地域資源を「西区の宝」と位置づけ、保存・育成し、回遊性を持たせて一体的に「展示」することを通じて、魅力的で個性的なまちづくりを目指しています。

 この度、その取り組みの一つとして、「西区の宝」を知っていただくとともに、気軽に足を運んでもらおうと「西区の宝散策マップ(姪浜・愛宕・下山門エリア)を作成いたしました。

 「西区の宝」の紹介のほか、地域の名店やランチのお店、公衆トイレの場所なども掲載していますので、本マップを片手に、西区の誇る美しい自然や由緒ある寺社・史跡などをゆっくりとお楽しみいただけますと幸いです。


西区役所、西部出張所、西市民センター、市役所1階「情報プラザ」で無料配布しています。
*今後、西区内の他エリアの散策マップも作成予定です。お楽しみに!



ダウンロード
こちらよりダウンロードできます! (4,870kbyte)pdf



■「西区の宝」散策マップ(姪浜・愛宕・下山門エリア)表面■

西区の宝散策マップ(姪浜・愛宕・下山門エリア)表面

■「西区の宝」散策マップ(姪浜・愛宕・下山門エリア)内面■

西区の宝散策マップ(姪浜・愛宕・下山門エリア)内面


    

西区まるごと博物館推進会とは・・・

西区には、自然、歴史、文化、活動団体などの様々な有形・無形の地域資産(宝)があふれています。
これらの宝を地域と行政の共働により保存・育成し、回遊性を持たせて、西区全体が地域の宝が展示された博物館であるかのように一体的に公開することを通じて、魅力的で個性的なまちづくりを行うことをめざしています。

本推進会は、市民により結成されたボランティア団体であり、平成17年8月より西区役所と共働でこの推進に取り組んでおり、現在約70名のメンバーが活動しています。
メンバーの募集も行っていますので、興味がある方は事務局までお尋ねください。


リンク
メンバー募集についてはこちら
その他、本推進会のイベント情報等はこちらをご覧ください。


問い合わせ

西区まるごと博物館推進会事務局  
(西区役所企画振興課)
TEL 092-895-7032  FAX 092-885-0467
E-mail
shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp


西区の魅力的な情報がたくさん詰まったフェイスブック『ぷらり にしく』こちらもぜひご覧ください。

 「ぷらり にしく」Facebookページへ(外部リンク) 
 ぷらりにしくへの二次元バーコードの画像  

※スマートフォン等のバーコードリーダーで読みとれます。