『西区まるごと博物館構想』の趣旨に賛同した市民が集まり結成された市民ボランティア団体で、平成17年8月に発足し、現在60名以上のメンバーが活動しています。
推進会は、「企画・広報部会」「自然部会」「歴史部会」「文化部会」の4つの部会に分かれ、役割を分担しながら活動しています。
西区には、自然、歴史、文化、活動団体などの様々な有形・無形の地域資源(宝)があふれています。
これらの宝を地域と行政の共働により保存・育成し、西区全体が地域の宝が展示された博物館であるかのように一体的に公開することを通じて、魅力的で個性的なまちづくりを行おう、そして、その情報を積極的に発信していこうというのが『西区まるごと博物館構想』です。
推進会では、西区まるごと博物館構想を実現するため、区内にあふれる様々な地域資源や地域のために活動する人・団体(人的資源)といった『西区の宝』がより魅力的になるような仕掛けを加え、広くPRするために、様々なイベントを実施しています。
部会ごとに分かれて、年間15~20件程度、西区の魅力をPRするイベントを開催しています。
推進会メンバーが中心となり、イベント内容の検討から、各種の事前準備、当日の運営まで責任をもって行っています。
毎年9月に行う全体イベントは、全部会が協力して企画・運営しています。
イベントや活動内容の検討を行うため、部会ごとに月1回程度会議を行っています。
(自然部会:毎月第一月曜日/歴史部会:毎月第一火曜日/企画広報部会、文化部会:随時)
部会ごとに検討した内容を基に、推進会幹部が集まる運営会議を月1回開催して、各部会間の調整や活動方針等を協議しています。
その他、年2回程度会員全員が集まる全体会議を開催しています。
毎年、6月1日~7月31日の間に「西区の宝」の新規募集を行っており、同期間に併せて、現在認定・登録済の「西区の宝」の見直しを、各部会ごとに行っています。
推進会の活動をPRするとともに新規会員を募るため、「西区どんたく」へのブース出展のほか、福岡マラソンの応援などの活動も実施しています。
また、組織の活性化を図ることを目的として、他団体との「交流会」や、外部から講師を招聘しての「研修会」を実施しています。
入会したら一体どのようなことを行うのか、自分に務まるのだろうか、との心配はご無用です!
西区の魅力をPRするイベントを企画・運営しながら、『自分自身も』思い切り楽しんでいます。
実際の活動の様子を知りたい方は、下記ファイルをご覧ください!
イベントを通していろんな人との出会いがあります!!
私たちと一緒に楽しく活動するメンバーを随時募集しています♪
※詳しくは、推進会事務局(西区役所企画振興課)電話番号 092-895-7032 まで!