現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の西区の魅力・イベントの中の西区まるごと博物館から2020-2021西区の宝パンフレット作成しました!!
更新日: 2020年3月27日

2020-2021「西区の宝」パンフレット  作成しました!


 市民ボランティア団体『西区まるごと博物館推進会』は,毎年「西区の宝」を紹介した 『西区の宝パンフレット』 を作成しております。

 2019年度は,新たに3件の宝が認定・登録され,「西区の宝」は全部で155件となりました。現在,認定・登録している「西区の宝」以外にも,西区には魅力ある資源がまだまだたくさんあると思います。
 毎年6月~7月には「西区の宝」の募集を行っており,地域の皆様からのご推薦をお待ちしております。
 なお,審査の結果「西区の宝」として認定・登録させていただいたものについては本冊子や西区役所ホームページ等で広く紹介いたします。

西区役所,西部出張所,市役所1階「情報プラザ」で無料配布しています。

  
 
    

西区まるごと博物館推進会とは・・・

西区には,自然,歴史,文化,活動団体などの様々な有形・無形の地域資産(宝)があふれています。
これらの宝を地域と行政の共働により保存・育成し,回遊性を持たせて,西区全体が地域の宝が展示された博物館であるかのように一体的に公開することを通じて、魅力的で個性的なまちづくりを行うことをめざしています。

本推進会は,市民により結成されたボランティア団体であり,平成17年8月より西区役所と共働でこの推進に取り組んでおり,現在約70名のメンバーが活動しています。
メンバーの募集も行っていますので,興味がある方は事務局までお尋ねください。


リンク
メンバー募集についてはこちら
その他,本推進会のイベント情報等はこちらをご覧ください。


問い合わせ

西区まるごと博物館推進会事務局  
(西区役所企画振興課)
TEL 092-895-7032  FAX 092-885-0467
E-mail
shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp


西区の魅力的な情報がたくさん詰まったフェイスブック『ぷらり にしく』こちらもぜひご覧ください。

 「ぷらり にしく」Facebookページへ(外部リンク) 
 ぷらりにしくへの二次元バーコードの画像  

※スマートフォン等のバーコードリーダーで読みとれます。