現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 弥永西校区「やにしCOCOネット定例会」に参加
更新日: 2016年2月9日

弥永西校区 「やにしCOCOネット定例会」に参加

11月25日(水曜日)、校区の子ども団体が集まって作ったネットワークの「やにしCOCOネット」が開催している定例会に区長が出席しました。

定例会では、各子ども団体の活動報告や課題についての情報共有、児童虐待防止への呼びかけが行われていました。

各子ども団体の代表者が情報共有を行っています 

やにしCOCOネットとは…


やにしCOCOネットは、子ども関連団体の連携と交流、組織力の向上、小中学生を対象とした行事の実施、諸問題への対応、子どもに関する情報の伝達を目的とした弥永西校区の子ども関連団体(青少年育成連合会・小中学校PTA・中学校育成会・子ども会・主任児童委員・補導員)のネットワークです。
 

引き続き行われた「こんにちは区長です」懇談会では、森田少年補導員からやにしCOCOネットについて説明がされた後、子ども会や中学育成会の運営方法や子ども虐待の防止などについて、さまざまな意見が交わされました。

あいさつをする吉村区長の画像

あいさつをする吉村区長

あいさつをする中橋会長の画像

あいさつをする中橋会長


スライドを使ってやにしCOCOネット事業についての説明がされています

やにしCOCOネットの説明スライド


吉村区長は、「地域の様々な子ども団体が連携・情報共有し、協力体制がしっかりと形作られていることは、他校区にも伝えたい素晴らしい取り組みである。これからは地域活動を継続していくにあたり、視野を広げて今まで活動に取り込めていない地域の事業所などを取り込んでいくことが重要になってくる。区役所としても色々なアイデアを提案していき、地域の皆さんからの要望や意見も頂きながら、良い地域づくりのために出来ることを最大限協力していきたい」と話しました。

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp