現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 鶴田校区「敬老会」に参加しました
更新日: 2023年2月10日

鶴田校区「敬老会」に参加

 11月6日(日曜日)に鶴田小学校体育館で行われた「敬老会」に久田区長が参加しました。

 この事業は、校区に住む高齢者の皆さんの長寿を祝うため毎年秋に開催されており、今年で35回目になります。
 新型コロナウイルス感染症によって昨年は中止しており、今年も開催すべきか校区内でも慎重に議論を重ねてきましたが、地域の皆さんが顔を合わせて地域のつながりを深めることが大切だと考え、地域の各種団体が連携して入口での検温や消毒を行い、座席同士のスペースを空けるなどの感染症対策を徹底することで、敬老会を開催する運びとなりました。
 当日は123名の高齢者の方が集まり、公民館サークルによるオカリナや大正琴の演奏、落語などのプログラムを楽しみました。また、地域のスーパーで利用できる商品券や福岡ソフトバンクホークスのユニフォームが当たるお楽しみ抽選会も行われ、参加者からは歓喜の声があがっていました。
 実行委員の皆さんからは、事業開催への思いや開催を決断するまでのご苦労などを伺いました。



會田会長祝辞

會田自治協議会会長による祝辞



区長祝辞

久田区長による祝辞



祝舞披露

祝舞「男富士」を披露


オカリナ演奏

公民館サークルで練習したオカリナ演奏



落語

「健康」をテーマにした落語で参加者を笑顔に



博多手一本締め

會田会長の掛け声で博多手一本



問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp