現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 東花畑校区「買い物推進事業」に参加しました
更新日: 2022年12月2日

東花畑校区「買い物推進事業」に参加

 9月13日(火曜日)に東花畑公民館で行われた「買い物推進事業」に久田区長が参加しました。

 この事業は、坂が多い地域である東花畑校区の皆さんの買い物を手助けしたいという思いから、同校区自治協議会が3年前に始めました。今回参加した移動販売は毎週火曜日に校区内5箇所で開催されています。また、移動販売のほかに、月に1回大型スーパーや校区内の農産物直売店まで買い物支援バスを運行しています。
 久田区長は、移動販売で販売されている商品を見ながら、買い物に来た地域の皆さんと交流しました。
 その後、この事業に関わっている地域の皆さんと懇談し、参加された方からは、これまでの取り組みの紹介や、日頃感じていること、利用者の方からの反応など話を伺いました。懇談参加者からは「いい事業だねという声をいただいています」「利用者だけでなくスタッフも楽しみながら事業を行えています」との声がありました。
 久田区長は「買い物を助けるだけでなく、コミュニケーションや見守りの場にもなっており、大事な取り組みであると感じました。懇談会では、スタッフとして楽しさを感じながら、事業の継続や拡充に向けて今後の意気込みなどを熱く語る皆さんの様子に深く心を動かされました」と話しました。



買い物推進事業の様子1

移動販売所へ買い物に来た地域の方と交流する久田区長(左から2人目)



買い物推進事業の様子2

移動販売業者の方と話をする久田区長(一番左)



買い物推進事業の様子3

懇談会であいさつをする中林自治協議会会長



買い物推進事業の様子4

懇談会の様子






問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp