現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントから南区こども大学2017 純真短期大学
更新日: 2017年8月23日

純真短期大学の「サイエンスにチャレンジ」に参加


 8月21日(月曜日)に純真短期大学で「サイエンスにチャレンジ」が開催され,32名が参加しました。今年のテーマは「目指せ,ビタミンC博士!」です。


実験に使う果物や野菜の写真  手をあげて質問しようとしている子どもの写真

数種類の果物,野菜を使って,ビタミンCがどれだけ含まれているか調べます。



                
すりおろしている子どもたちの写真  実験の準備をしている指導者と子どもたちの写真
  

果物や野菜をすりおろし,ろ過して液体にし,実験の準備です。


           
実験中の子どもの写真1  実験中の子どもの写真2
  

必要な溶液をどのくらい加えたら,試験管の中の液の色が透明になるかを確認し,ビタミンCが含まれている量を比較します。



キウイを持った子どもの写真  レモンを持って実験している子どもの写真
   

「ビタミンC検出紙」を使って,食材のどの部分にビタミンCが含まれているか調べる実験にも挑戦しました。
参加した小学生は,全員が見事ビタミンC博士に認定されました。


 参加した子どもたちは「意外な果物や野菜にビタミンCが多かったので,新しい発見ができた」「色々な実験の道具を使って楽しかった」などと話していました。
 見学していた保護者は「夏休みの自由研究のために参加しましたが,興味を持って取り組めたようです」と話しました。


また,この日は「ランチにチャレンジ」も開催され,35名のこども達が学生と一緒にピザ作りにチャレンジしました。

ピザを作っている子どもたちの写真1  ピザを作っている子どもたちの写真2
   

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp