現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントから南区こども大学2017 福岡女学院大学
更新日: 2017年6月23日

福岡女学院大学のネットラジオ体験に参加


 6月18日(日曜日)に福岡女学院大学で「南区こども大学2017」の講座の一つ「ネットラジオ体験」が開催されました。小学校1~6年生の24人が参加し、トーク番組の収録を体験しました。


6人1組で収録しました

6人1組で収録します。


本番で何を話すか打ち合わせをしています

収録前、進行役の学生を中心に何について話をするか打ち合わせを行いました。

使用機材の写真

使用する機材はどれも本格的なものばかり。



収録している様子

収録中の子どもたち。ちょっぴり緊張気味です。


写真から言葉を考える「組み写真」も体験しました

番組収録のほか、写真を3枚選んで共通する言葉や短い文を考える「組み写真」も体験しました。


 参加した子どもたちは「ラジオに興味があったので、今日体験することができてうれしかった」「放送している人はいろんな機械を使って緊張感の中で話していることがわかってすごいと思った」などと話していました。
 見学していた保護者は「違う学年の子どもや大学生と一緒に普段できない体験ができて、いろいろなことを吸収できたと思います」と話しました。
 本日の内容は、下記の同大学ネットラジオ局のホームページで配信中です。ぜひ、お聞きください。

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp