現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中の校区の魅力から【西長住校区】最高の人出 校区夏祭り
更新日: 2015年8月26日

【西長住校区】
最高の人出 「校区夏祭り」



 今年度の「校区夏まつり」は、8月1日(土曜日)午後6時から西長住小学校で行われました。
 今年の夏まつりは昨年台風で中止になった分、大濠花火大会と重なったにもかかわらず、大勢の人でにぎわいました。


前日の準備の様子の画像1

男性陣はテント建て



前日の準備の様子の画像2

女性陣は机といす運び


 前日の準備では、暑い中、力仕事の男性陣と軽作業の女性陣に分かれて会場作りをしました。明日の夏まつりの盛況を祈って!!


ごみ分別ステーションの様子の画像1

ごみ捨て場所はここだけ


ごみ分別ステーションの様子の画像2

種類別にたくさんのごみ箱


 2年前に始まったごみ分別ステーションでは、担当の人も手伝って、きれいに分別されました。 ごみを出す時も、袋が以前の半分の枚数でした。
 参加された方々も、分別意識が強まったのでしょう。



夏祭りの様子の画像1

誰が一番早く飲み終わるかな?



夏祭りの様子の画像2

踊る子どもたちを見に観客もいっぱい来ています


 ステージの出場者は、校区に住んでいる人や公民館サークル、子ども会などで、校区で活動している人たちの発表の場となっています。
 恒例の子どもたちによるラムネ飲み競争も、出場希望の子どもが多く、人気のイベントの1つです。



ホラーマンに仮装した人の画像

ホラーマンに驚くお子さんもいました



夏祭りの様子の画像3

何が当たるかなあ?


 最後は上長尾名店街のホラーマンの進行で、大抽選会が行われました。
 自転車やテレビなどの豪華景品が当たるとあって、みんな自分の持っている抽選券とにらめっこでした。

 毎年、来場者の人に楽しんでもらうために、イベントが準備されています。
 来年も、楽しみに参加してください!!
 実行委員会の皆様、楽しい夏まつりをありがとうございました。お疲れ様でした。



このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。